無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな食べ方あったんだ♡余ったカレーの新しい食べ方10選+α

涼しくなると恋しくなるのが煮込み料理。作ってみたものの、食べきれずに翌日まで残ってしまうことはありませんか?特に、カレー。「翌日のカレーの方が美味しい」と言われますが…でもやっぱり飽きてしまいますよね。そこでカレーのリメイクレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

残ったカレー、どうしよう?

おでん、シチュー…このような煮込み料理は、つい一度にたくさん作ってしまいがちですよね。カレーも例外ではありません。その結果、翌日に「またカレー?」なんて言われた経験もあるのでは?

oceans-nadia.com

そこで、今回は"翌日のカレー"をさらに美味しくグレードアップできる「余ったカレーのリメイクレシピ」をご紹介したいと思います。みんなのテンションもアップすること間違いなしですよ!

ちょっぴり余ったルーで! 美味しいカレー風味の楽チンレシピ

食欲が落ちがちの夏でも、無性に食べたくなるのがカレー。本格的なカレーは気合が必要ですが、市販のルーを使えば手軽に作れますよね。でも一回で使いきれず、中途半端にルーが余ることがありませんか?今回は、余ったルーを使った「カレー風味」のメニューをご紹介したいと思います。
589

趣向を変えたメインディッシュに

①チーズと野菜の焼きカレー

oceans-nadia.com

パーティーメニューにも喜ばれそうなホットプレートを使ったアレンジです。卵とチーズでまろやかさをプラス、昨日とは違う味を楽しめます。余ったスペースで野菜やウインナーを焼いても良いですね。

チーズと野菜の焼きカレー

②おこげ中華あんかけ

cookpad.com

「我が家のカレー」を中華料理にしてみませんか?鶏ガラスープで風味付けしたカレーも美味しいですよ。とろみを付けるので冷めにくく、これからの時期にピッタリのアレンジです。揚げ麺にかけてもいいですね。

おこげ中華あんかけ

③カレーライスコロッケ

cookpad.com

コロッケとおにぎりを一度に楽しめる「ライスコロッケ」は子供たちに大人気!お弁当にも大活躍です。きれいな形に仕上げるコツは、カレーの具をある程度つぶしておくこと。フォークの背を使うと便利ですよ。

カレーライスコロッケ

④カレーパスタ

cookpad.com

野菜室にある、中途半端に残った野菜ごとカレーと一緒にパスタに絡めるアレンジです。水は使わず、トマトの水分でカレーの濃度を緩めるので、とてもコクのある味に仕上がります。味も栄養面も大満足です。

カレーパスタ

⑤テーブルロールで超簡単カレーパン

cookpad.com

自家製カレーでカレーパンを作ってみたい、でもパン生地を作るのがネック…そんなあなたに裏ワザをご紹介。市販のテーブルロールにひと手間プラス、たったそれだけでお店のパンに負けない仕上がりになりますよ。

テーブルロールで超簡単カレーパン

ご飯が進むサイドディッシュに

⑥ハッセルバックポテトの焼きカレー

oceans-nadia.com

アコーディオンポテトとも呼ばれるオシャレなスペイン料理。ジャガイモの細かい切れ目は下の部分を残して入れるので、加熱をしても崩れにくいですよ。カレーの中に入っているジャガイモとは違う食感が楽しめます。

ハッセルバックポテトの焼きカレー

⑦丸ごとキャベツのカレースープ

oceans-nadia.com

キャベツを丸ごと、コトコト煮込んだカレースープはいかが?カレーのスパイシーさと、煮込んだキャベツの甘さが絶妙にマッチ。お肉からでる旨み成分との相性も良いので、ぜひウインナーやベーコンも一緒に煮込んでくださいね。

丸ごとキャベツのカレースープ

⑧クリーミーカレースープ

cookpad.com

スパイシーなカレーに牛乳を加えてクリーミーなスープです。バゲットを浸しながら食べるのもおすすめです。牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しく仕上がりますよ。

クリーミーカレースープ

⑨カレーコロッケ

cookpad.com

もともとカレーにはジャガイモが入っているので、コロッケにするアレンジは失敗知らずの王道レシピです。お好みで角切りチーズをタネに混ぜたり、溶けるチーズを包むなどいろいろなアレンジを楽しめそうです。

カレーコロッケ

⑩トロッと爆弾カレーコロッケ

cookpad.com

こちらもコロッケですが、冷凍したカレーをジャガイモで包んで仕上げています。揚げると中のカレーが解凍されるので、食べる時にはトロッととろけ出ますよ。このトロッと感がハマっちゃう美味しさなんです。

トロッと爆弾カレーコロッケ

福神漬けを作ってみよう!

Media?size=l
instagram.com

カレーをリメイクする時間がどうしてもない、でも昨日と同じ食べ方はちょっと…。そんな場合は、福神漬けを変えてみるだけでも随分と変わりますよ。保存がきくので、時間がある時に作っておくと便利です。

秋野菜の福神漬け

www.lettuceclub.net

ダイコン、レンコン、秋ナス…この季節に出回る食材で作る福神漬けです。キュウリは食感がいいので、ぜひプラスしましょう。シンプルな味付けなので、カレーのお供にピッタリです。

秋野菜の福神漬け

おかずにもなる福神漬け

oceans-nadia.com

材料を小さく刻まず、食感を楽しむ福神漬けです。箸休めにおかずとしてもおすすめです。みりんを使うので、まろやかな甘味に仕上がります。

おかずにもなる福神漬け

キュウリとナスの福神漬け

oceans-nadia.com

ミョウガを加えた大人向けの福神漬けです。野菜はキュウリ・ナスに限らず、季節の野菜を使って作るのもいいそうです。おにぎりの具としても美味しくいただけます。

キュウリとナスの福神漬け

カレーの「隠し味」は何を使う?家カレーをプロの味に変える+1テク

家カレーを美味しくする秘訣は、隠し味!料理のプロや有名シェフは、カレーの隠し味に何を使ってるのか気になりませんか? カレールウで作った家カレーも隠し味の+1テクでプロの味に変わっちゃうんです♡
615

カレーはたくさん作ろう♡

Media?size=l
instagram.com

どのメニューもカレー風味ではあるものの「カレーライス」とは違った味わいばかり。こんなにいろいろなリメイク方法があるなんて驚きましたね。これからは、遠慮なくカレーを煮込むことができそうですね。

記事に関するお問い合わせ