無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サラダに入れても美味しい♡旬の「梨」で作るおしゃれサラダ&前菜レシピ

秋といえば「梨」の季節。シャキシャキみずみずしく、優しい甘さが口いっぱいに広がりますよね。そんな梨は、意外かもしれませんが、サラダや前菜に入れても美味しいんです♡今回は、梨の美味しさを生かしたおしゃれなレシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

“そのまま”食べるだけではもったいない♡

2016*8*28*SUN☀
#pear #fruit #fresh #food #foodpics #foodblogger #instafood #梨 #千葉の梨 #アンさんの梨 #幸水 #めちゃ甘い #果汁がハンパない #ありがとう
‐
‐
わーい🙌わーい🙌わーい🙌
‐
美味しい果物を頬張るという贅沢、たまらんです。
‐
これは、@anne_sai1025 アンさんから届いた千葉の梨。
‐
千葉と言えばピーナツかと思いきや、梨も美味しいらしい。
‐
そういえば、ふなっしーは船橋の梨からきてる名前だったね😂忘れてた。
‐
それにしても美味しいね~~
‐
滴り落ちる果汁とは、この事を言うんだ❗というほどの果汁。
‐
なんという贅沢(ฅ¯ω¯ฅ )💕
‐
ありがとう、アンさん。
‐
もったいぶってチビチビ食べたいけど、美味し過ぎてガツガツ食べちゃってます(笑)
‐
‐
instagram.com

実りの秋。フルーツ好きの方にとっては、まさに至福の季節ですよね。シャキシャキみずみずしい「梨」も、秋の味覚のひとつ。皮をむいてそのまま食べるのも美味しいのですが、実はサラダに入れても美味しいんです♡

梨がおしゃれなサラダに大変身!

Pear Salad

ラフランスでサラダ。パルミジャーノレッジャーノとガーリックトーストでシーザーサラダっぽく。

#salad #pear #ラフランス
instagram.com

りんごやグレープフルーツをサラダに入れるように、梨をサラダに加えれば甘みや食感をプラスすることができるんです。梨の美味しさがもっと広がる♡おしゃれなサラダや前菜のレシピをご紹介します。

濃厚が好き♡クリーム系レシピ

①梨とほうれん草の豆乳ドレッシング仕立て

oceans-nadia.com

さっぱりした梨には、濃厚なクリーム系ドレッシングがよく合います。こちらは豆乳をベースにしたドレッシングをかけたもの。レシピは“サラダほうれん草”を使用していますが、ベビーリーフなどで代用しても◎です。

詳しいレシピはこちら

②梨ときゅうりのヨーグルトサラダ

cookpad.com

クリーム系ドレッシングといえば、酸味の効いたヨーグルトドレッシングもおすすめです。マヨネーズのコクが加わることで、梨×きゅうりという異色なコンビもまろやかにまとまります。箸休めにもぴったりですよ。

詳しいレシピはこちら

梨の甘みを生かす♡さっぱり系レシピ

③梨とイチジクのフルーツサラダ

cookpad.com

秋に旬を迎える梨とイチジクのコラボが楽しめるフルーツサラダ。爽やかな梨と甘みの強いイチジクをパクチーで和えれば、“通”好みの絶妙な味わいに♡お好みでオリーブ油やレモンをかけて味わってくださいね。

詳しいレシピはこちら

④梨と紫キャベツのチコリボート

cookpad.com

おもてなしにもぴったり♡フォトジェニックな色合いが食欲をそそります。紫キャベツと梨のミックスを、チコリにのせるだけでOK。ちょっぴり苦味のある紫キャベツを、爽やかな梨の甘さが中和してくれます。

詳しいレシピはこちら

“果物×チーズ”は鉄板♡チーズ系レシピ

⑤梨のパセリチーズ和え

oceans-nadia.com

SNSでも「美味しい!」「真似したい」と評判の“果物×チーズ”の組み合わせ。もちろん梨にもチーズは好相性です♡お好みのチーズと梨を和えるだけで、白ワインにぴったりの一品が完成します。

詳しいレシピはこちら

⑥“焼き梨”&モッツァレラ

cookpad.com

焼きりんご、ならぬ“焼き梨”とモッツァレラを交互に重ねるだけで、おしゃれな一皿が完成!モッツァレラは、ソテーした梨の温度でとろっとろに溶けるそう。出来立てのうちにパクっと頬ばるのが正解です。

詳しいレシピはこちら

トッピングでかさ増し♡ボリューム系レシピ

⑦梨と生ハムのサラダ

oceans-nadia.com

みずみずしい梨は、塩気のある生ハムにも良く合います。“グリーン野菜×梨”のさっぱりしたサラダに生ハムを加えると、味にメリハリが生まれて食べやすくなります。パルミジャーノを振りかけても美味しそうですね。

詳しいレシピはこちら

⑧梨と野菜とあぶら麩のボリュームサラダ

cookpad.com

カリッとさせた“油麸”をサラダに投入し、食感とボリュームを出したサラダです。アボカド、グリーン野菜、油麩の個性豊かな味わいも、梨の程よい酸味が食べやすくしてくれます。

詳しいレシピはこちら

梨の美味しさをもっと楽しもう♡

oceans-nadia.com

そのまま食べても充分美味しい梨ですが、料理の食材として使いこなせばさらに魅力が広がります。ぜひ、今が旬の梨を料理にも生かして美味しく味わってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ