無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚も凝縮!一汁一飯も叶う“栄養たっぷり混ぜご飯”12選

レシピ

素材の味をシンプルに味わえる!

サンマに秋鮭、キノコや栗など。数え始めたらきりがないほど、秋はおいしい素材がいっぱいの季節です。そして、それをシンプルに味わえるのが「混ぜご飯」。新米の良さをひきたてる調理法でもあります。

そこで、秋の味覚を取り入れたものからおすすめのものまで、いろいろな混ぜご飯をご紹介します。ボリュームも栄養もあるからあとは汁ものがあれば十分!ランチにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

旨みたっぷり!おいしい混ぜご飯レシピ

①3種のきのこの甘辛混ぜご飯

picture
oceans-nadia.com

秋の旬の味覚といえば、はずせないのが「きのこ」ですよね!低カロリーでヘルシーだから、女性に人気の食材でもあります。3種のきのこにベーコンやにんじんを加え甘辛く炒めた混ぜご飯は、箸が止まらない美味しさです。

3種のきのこの甘辛混ぜご飯

②焼鮭のポン酢生姜混ぜごはん

picture
cookpad.com

秋にスーパーに並びはじめる秋鮭は、成熟が進んで脂が少ないので旨みが凝縮され、色んなレシピで活躍します。焼き鮭をご飯に混ぜてお好みでポン酢で味付けを。海苔やカットネギで彩りを添えてもいいですね♡

焼鮭のポン酢生姜混ぜごはん

③ひつまぶし風秋さんまの混ぜご飯

picture
cookpad.com

秋においしい食材といえば、さんまも外せません!片栗粉をまぶしてタレで甘辛く炒めたさんまを、カットしてご飯にのせていただきます。大葉やゴマをちらして、ひつまぶし風にして召し上がれ。

ひつまぶし風秋さんまの混ぜご飯

④焦がしバター醤油のとうもろこし混ぜご飯

picture
oceans-nadia.com

とうもろこしを生から炒め、バターと醤油でこうばしさをプラス。とうもろこしの旨みを存分に味わえるレシピです。お好みでかつお節を少し加えてもおいしいですよ。

焦がしバター醤油のとうもろこし混ぜご飯

⑤ガーリックたこ飯

picture
www.lettuceclub.net

ちょっぴりイタリアンな味わいが魅力の「ガーリックたこ飯」は、にんにくの風味がたまらない一皿。セロリやミックスビーンズで栄養面も申し分ありません。塩分も控えめなヘルシーレシピです。

ガーリックたこ飯

⑥混ぜるだけ!やみつき鶏ごぼう飯

picture
oceans-nadia.com

一度作ったら何度でも作りたくなるのが、相性抜群の鶏肉とごぼうを使用した「やみつき鶏ごぼう飯」です。お醤油や砂糖、にんにくで風味をつけた具材をアツアツのご飯に混ぜていただきます。冷蔵保存もできますよ。

混ぜるだけ!やみつき鶏ごぼう飯

⑦豆苗と炒めひき肉のせご飯

picture
www.lettuceclub.net

エンドウ豆の若菜である豆苗は、栄養価が高い食品です。食べたあとは根元でカットして再生栽培できることでも知られていますよね。カレー粉で風味をつけてしっかり炒めたひき肉とよく混ぜていただきます。

豆苗と炒めひき肉のせご飯
記事に関するお問い合わせ