無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚も凝縮!一汁一飯も叶う“栄養たっぷり混ぜご飯”12選

「食欲の秋」がやってきました!おいしい秋の味覚をシンプルに、かつボリューミーに味わいたいなら、混ぜるだけの「混ぜご飯」が最適!栄養たっぷりだから体も喜ぶ、簡単混ぜご飯レシピをたっぷりご紹介します。

レシピ

素材の味をシンプルに味わえる!

サンマに秋鮭、キノコや栗など。数え始めたらきりがないほど、秋はおいしい素材がいっぱいの季節です。そして、それをシンプルに味わえるのが「混ぜご飯」。新米の良さをひきたてる調理法でもあります。

♣︎2016.11.2(Wed.)♣︎
+
.
.
ふふふ♡
.
夜まで我慢できず
お昼に食べちゃった(*´꒳`*)♡
.
.
.
.
スーパーで秋刀魚を見るたびに作りたかった。食べたかった1品。
妊娠中、産後入れなくなりそうなお店を
巡っていた時に出会った秋刀魚の土鍋ご飯。
.
再現してみたよー(*´∇`*)♬
.
.
【レシピ】
①秋刀魚の内臓を取り出し、しっかり洗って水で血を流し、水気拭き取る。
②米は洗ってザルにあげる。
③酒・みりん(各大1)、醤油・めんつゆ3倍希釈(各小さじ2弱)と水を合わせて200ml用意する。
④土鍋に米と③を入れ、30分浸水させる。
⑤魚焼きグリルで秋刀魚をこんがりと焼く。
⑥30分経ったら、半分に切った秋刀魚をのせて蓋をして火をつける。
⑦沸騰するまで強火。沸騰したら弱火で9分。火を消して10分蒸らす。
.
.
すだちをかけていただにまーす♡
.
.
#おうちごはん #ごはん #秋刀魚 #秋刀魚ご飯 #混ぜご飯 #炊き込みご飯 #土鍋ごはん #手料理 #秋色の食卓
instagram.com

そこで、秋の味覚を取り入れたものからおすすめのものまで、いろいろな混ぜご飯をご紹介します。ボリュームも栄養もあるからあとは汁ものがあれば十分!ランチにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

旨みたっぷり!おいしい混ぜご飯レシピ

①3種のきのこの甘辛混ぜご飯

oceans-nadia.com

秋の旬の味覚といえば、はずせないのが「きのこ」ですよね!低カロリーでヘルシーだから、女性に人気の食材でもあります。3種のきのこにベーコンやにんじんを加え甘辛く炒めた混ぜご飯は、箸が止まらない美味しさです。

3種のきのこの甘辛混ぜご飯

②焼鮭のポン酢生姜混ぜごはん

cookpad.com

秋にスーパーに並びはじめる秋鮭は、成熟が進んで脂が少ないので旨みが凝縮され、色んなレシピで活躍します。焼き鮭をご飯に混ぜてお好みでポン酢で味付けを。海苔やカットネギで彩りを添えてもいいですね♡

焼鮭のポン酢生姜混ぜごはん

③ひつまぶし風秋さんまの混ぜご飯

cookpad.com

秋においしい食材といえば、さんまも外せません!片栗粉をまぶしてタレで甘辛く炒めたさんまを、カットしてご飯にのせていただきます。大葉やゴマをちらして、ひつまぶし風にして召し上がれ。

ひつまぶし風秋さんまの混ぜご飯

④焦がしバター醤油のとうもろこし混ぜご飯

oceans-nadia.com

とうもろこしを生から炒め、バターと醤油でこうばしさをプラス。とうもろこしの旨みを存分に味わえるレシピです。お好みでかつお節を少し加えてもおいしいですよ。

記事に関するお問い合わせ