無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気分に合わせて楽しもう!ガッツリ&さっぱり簡単鍋レシピ

冬の定番メニューといえばお鍋ですよね。簡単にでき、お肉も野菜もいっぺんにとれる優秀メニューですがマンネリ化しがちですよね。そこで、ガッツリ食べたい人、さっぱり食べたい人、どちらのお腹も満たしてくれる簡単で飽きないお鍋レシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

鍋料理ってワンパターン?

気分に合わせてガッツリもさっぱりも楽しもう

Today's dinner
2017.10.18
・
・
今日のお夕飯はすき焼き。
お肉がお手頃価格だったので買ってきたよ。笑
・
小さなスキレットを買ったので、銘々ですき焼き。
我が家は春菊不人気なので、水菜と白菜、椎茸、白滝、葱、人参、焼き豆腐で頂きます!
・
ハフハフ言いながら金麦も!
・
あー幸せ❤
・
・
両手のスキレットは楽天roomにのせておきますね!
・
・
#楽天room#roomインスタグラマー
instagram.com

寒くなったら食べたくなるのがお鍋ですよね。お鍋なら仕事から帰ってからでも簡単にできるので、働く女性にもうれしいですよね。でも鍋料理っていつもワンパターンになってしまい、飽きちゃったなんてことありませんか。

Jjigae
.
今夜はチゲ🔥
キムチ、豆腐、インスタント麺、エノキ、ネギなどを入れて。
.
.
#成城石井のキムチ #アツアツ #チゲ #찌개 #Jjigae #ストウブ #韓国料理 #樋口さんちの麺類 #樋口さんちの鍋 #キムチ鍋  #キムチチゲ #koreanfood #staub #스타우브
instagram.com

「がっつり食べたい」日も「さっぱり食べたい」日も、その時の気分に合わせてパパっとお鍋を作ってみませんか。「がっつり」または「さっぱり」鍋、それぞれのメニューを4つずつご紹介します。

おひとり様ならこちらの鍋レシピをチェック!

一人分だから作りやすい♡簡単おひとり様鍋レシピ

一人暮らしや、一人ランチにふとお鍋を食べたくなることってありませんか。でも、一人分の鍋は準備が面倒なイメージもありますよね。そこで、おひとり様向け絶品鍋レシピをご紹介します。さっと作れて体も温まるお鍋は秋冬の一人メニューの定番になること間違いなしです。
1292

がっつり食べたい「食べ応えレシピ」4選

1.牛鍋風甘辛トマト肉どうふ鍋

oceans-nadia.com

トマトの酸味と豆板醤がきいた韓国風の肉豆腐です。牛肉たっぷりでしっかりとした甘辛味なのでおかずにぴったりです。他にもウィンナーなどを入れてもおいしく食べられそうです。

詳しいレシピはこちら

2.タッカルビ鍋

oceans-nadia.com

ぴり辛好きにはたまらないひと鍋です。ぷりぷりの鶏肉を辛いスープで煮込んで、とろーりチーズと絡ませて食べることで大人はもちろん、お子様まで楽しめる味になっています。たっぷりのチーズが癖になりそうですね。

詳しいレシピはこちら

3.担々豆乳鍋

oceans-nadia.com

豆乳とたっぷりの胡麻で辛みの中にもコクを感じることができる坦々鍋です。〆には中華麺で出汁が効いた坦々麺を味わえます。豆板醤とラー油の量を調節することで、お好みの辛さになります。

詳しいレシピはこちら

4.もつ鍋風餃子鍋

cookpad.com

チルドの餃子を使えばとても簡単にできます。ガッツリ食べ応えがあるのに、野菜がたっぷりとれるのも嬉しいですよね。腹持ちもよく、ご飯のおかずとしても食べれるお鍋です。

詳しいレシピはこちら

さっぱり食べたい「ヘルシー鍋」4選

1.柚子鍋

oceans-nadia.com

ゆずが手に入ったらぜひ作ってほしい香り豊かなお鍋です。上品な出汁で食材本来の旨みを引き出してくれます。豚や鶏などどんな食材とも相性がいいのでアレンジをするのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

2.胡麻生姜鍋

oceans-nadia.com

冷え性さんにうれしい生姜が効いたお鍋です。胡麻と味噌でコクのあるお味になっているので最後まで飽きずに食べることができます。〆には中華麺を入れて、お好みでラー油をかけるとピリ辛も楽しめます。

詳しいレシピはこちら

3.みそ豚野菜の鍋蒸し

oceans-nadia.com

下味をつけた豚肉とたっぷりの野菜を蒸して食べるヘルシーなお鍋です。お好みに合わせて豆板醤をつけて食べると大人の味に変身。旬の葉物野菜がたくさんとれるので食べすぎた翌日メニューにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

4.ミルフィーユみぞれレモン鍋

cookpad.com

野菜がとれるミルフィーユ鍋をベースに、さっぱり風味のレモン鍋とみぞれ鍋を掛け合わせた、いいとこどりのお鍋です。豚以外にも鶏肉を合わせてもおいしく食べることができます。

詳しいレシピはこちら

気分に合わせてお鍋を楽しもう!

motsunabe
.
今夜はもつ鍋、グツグツ。
この後、餃子の皮も入れて。
.
.
#もつ鍋 #モツ鍋 #牛モツ #丸腸 #キャベツ #ニラ #味噌スープ #お鍋 #鍋パ #福岡 #博多 #博多グルメ #樋口さんちの鍋 #打ち上げ #nabe #motsunabe
instagram.com

マンネリ化しがちなお鍋もスープを変えることで、楽しんで食べることができます。野菜もお肉も一度に採れるので手軽さはもちろん、健康面でも嬉しいメニューですよね。ぜひ冬の定番レシピにしてはいかがでしょう。

記事に関するお問い合わせ