無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬はヘビロテ『ZAZY鍋』に麒麟川島さんも舌鼓! “3段階味変テク”が天才すぎる

レシピ

即マネしたい。芸能界の鍋キングZAZYさん考案レシピ

1年間のうち360日は鍋!? レパートリーは50種類以上!

picture

芸能界の中でも鍋マニアとして一目置かれている鍋キングことZAZYさん。大学で鍋サークルを立ち上げ、鍋レシピのレパートリーは50種類以上。1年間のうち360日は鍋を食べていると語り、芸人仲間とのルームシェア時代には自身のYouTube配信で頻繁に鍋を囲んでいたり、テレビ番組でも特集されたりと誰よりも鍋への愛が深いのが伺えます。

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ」のWEB動画でレシピ公開

picture

そんなZAZYさんを起用したミツカン「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ」のWEB動画が公開中! 今回のためにZAZY さん自ら考案したオリジナルレシピ「ZAZY の仲良くなる鍋~3 段階味変、ごま豆乳鍋~」は必見です♡

麒麟の川島さんと“仲良くなる鍋”

picture

この動画では、ZAZY さんが、以前一緒に鍋を食べることを断られてしまった先輩芸人・麒麟の川島明さんへオリジナルの鍋をサプライズで振る舞い、実際に仲良くなることを目指す様子も描かれています。

ZAZY流“3段階味変”で楽しむのが正解!

使うのは「〆まで美味しい™ ごま豆乳鍋つゆ」

picture
詳細はこちら

今回使うのは、「〆まで美味しい™ ごま豆乳鍋つゆ」。ごま豆乳ベースなので色々な出汁とも相性がよく、飽きずに食べられる鍋つゆです。

「ZAZYの仲良くなる鍋~3段階味変、ごま豆乳鍋~」

第1段階:ごま豆乳鍋

picture

最初はつゆそのもののおいしさを味わいます。「ネギは斜めに切ることで美味しいスープを吸う」「豚肉と豆腐はスープとの相性がよい」などと、動画ではZAZYさんの鍋テクが披露されているので詳細は動画でチェック!

<材料A>

豚バラ肉 薄切り…200g
白菜…1/4 個(600g)
長ねぎ…1本
えのきだけ…1/2パック(50g)
絹ごし豆腐…1/2丁(150g)
〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆストレート…1袋

<作り方>

1. Aの材料の白菜はザク切り、長ねぎは斜め切りにする。えのきだけは石づきを落として小房に分ける。
  その他の具材は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に「ごま豆乳鍋つゆストレート」をよくふってから入れて火にかける。沸騰したら、具材を入れて火を通す。

第2段階:ごま味噌豆乳鍋

picture

少し食べ進めたら、次は味噌ベースの鍋に味変。厚揚げと味噌をINするだけなので簡単です。子どもも飽きずに食べ進められます。

<材料B>

厚揚げ…150g 
合わせみそ…大さじ1

<作り方>

Bの材料の厚揚げは食べやすい大きさに切って、第1段階の鍋に入れ火を通す。
合わせみそをおたまで溶いて鍋に加える。
記事に関するお問い合わせ