無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パスタなしでも絶品!とろ〜りチーズのはんぺんラザニア

レシピ

「はんぺんラザニア」のレシピと作り方を紹介します。はんぺんをホワイトソースとミートソースと一緒に重ねて、たっぷりチーズをかけて焼きました。はんぺんのもちもち食感がクセになるおいしさ!簡単に作れてちょっとおしゃれなレシピですよ♪

macaroni_channel

【材料】はんぺんラザニア (3〜4人分)

・はんぺん…2枚
・とろけるチーズ…60g

ミートソース

・カットトマト缶…200g
・合い挽き肉…100g
・玉ねぎ…1/4個
・砂糖…小さじ1杯
・塩こしょう…少々
・コンソメ…小さじ1杯

ホワイトソース

・バター…10g
・小麦粉…10g
・牛乳…100cc
・塩こしょう…少々
・コンソメ…小さじ1/2杯

1. はんぺんは半分に切り、横3枚にスライスします。

2. ミートソースを作ります。耐熱容器にミートソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。取り出してよく混ぜます。
3. ホワイトソースを作ります。耐熱容器にバターと薄力粉を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで30秒加熱します。取り出して、泡立て器で混ぜます。
4. ③に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。取り出してなめらかになるまで混ぜ、塩こしょうとコンソメを加えます。
5. 耐熱容器に②、はんぺん、③、はんぺんの順に重ねていきます。
6. とろけるチーズをかけ、250℃のトースターで15分加熱してチーズに色が付いたら完成です。お好みでパセリをかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】はんぺんラザニア

・玉ねぎはみじん切りにします。
・耐熱容器にバターを塗っておきます。

【作り方】はんぺんラザニア

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間はお使いのものによって変えてください。はんぺんは薄くスライスするとよりラザニアのような見た目と食感になりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ