無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お鍋ひとつでぷるるんスイーツ!キャラメル紅茶のパンナコッタ

レシピ

「キャラメル紅茶のパンナコッタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。キャラメルの香ばしさと紅茶の香りが口いっぱいに広がるパンナコッタです。プルンとした食感であっという間に食べてしまうおいしさ!お鍋ひとつで作れる簡単スイーツですよ♪

macaroni_channel

【材料】キャラメル紅茶のパンナコッタ (18cmパウンド型使用)

・グラニュー糖 … 80g
・水 … 大さじ2杯
・紅茶ティーバッグ … 2個(4g)
・牛乳 … 250cc
・生クリーム … 200cc
・粉ゼラチン … 7g
・水(ゼラチン用) … 大さじ2杯

1. 鍋にグラニュー糖、水を入れてカラメル状になるまで煮詰めます。牛乳を入れてカラメルを煮溶かし、紅茶ティーバッグを加えます。
2. ①に生クリームを加え、ひと煮立ちしたら火を止めてゼラチンを加え、よく混ぜ合わせます。
3. ②をザルでこしながらパウンド型に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やします。
4. ③を型から外してできあがりです。お好みの大きさにカットし、生クリームやココアパウダーをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】キャラメル紅茶のパンナコッタ

ゼラチンは水大さじ2杯と合わせ、ふやかしておきます。

【作り方】キャラメル紅茶のパンナコッタ

コツ・ポイント

ゼラチンは高温になりすぎると固まらない場合があるので、火を止めてから入れてください。型から取り出す際は、型の内側に竹串を回して空気を入れてから逆さにすると外れやすくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ