無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]旨味こっくり!しいたけと厚揚げのうま煮

レシピ

「しいたけと厚揚げのうま煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コロコロに切った厚揚げとしいたけをだし汁でコトコト煮ました。しいたけから出る旨みも厚揚げがたっぷり吸ってジューシーなひと品に!朝ごはんにもおすすめのひと品ですよ♪

macaroni_channel

【材料】しいたけと厚揚げのうま煮 (2〜3人分)

・しいたけ…8枚
・厚揚げ…200g
・にんじん…1/3本
・☆だし汁…300cc(水:300cc、だしの素:小さじ2/3杯)
・☆みりん…大さじ2杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ2杯
・ごま油…大さじ1/2杯

1. 厚揚げに熱湯をかけて油抜きします。キッチンペーパーで水気を拭き取り、8等分に切ります。
2. 深さのあるフライパンにごま油を引き、厚揚げを炒めます。
3. ②にしいたけ、にんじんを加えて炒め、油が回ったら☆の材料を加えて落とし蓋をし、中火で10分煮込みます。
4. 火を止めて粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵3日です。

【下ごしらえ】しいたけと厚揚げのうま煮

・しいたけは軸を切り落とし、半分に切ります。
・にんじんは皮をむき、3mm幅に切ります。

【作り方】しいたけと厚揚げのうま煮

コツ・ポイント

厚揚げは熱湯をかけて油抜きすると、油臭さがなくなり味の染み込みもよく、ふっくらと仕上がります。しいたけの飾り切りやにんじんの型抜きなど、ちょっとだけ手間をかけるとぐんと華やいで見えますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ