無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お腹に優しくて美味しい♡冬に食べたい「お粥」アレンジ レシピ13選

体が温まってホッとする、寒い冬に食べたい「お粥」のアレンジレシピをご紹介します。基本のお粥からアジアン粥、栄養たっぷりのお粥レシピまで、ヘルシーで体に優しい食べ方を集めてみました♡

2017年11月
レシピ

ほっこり美味しい♡冬のお粥

「寒い冬の朝に体を温めたい。」「飲み会続きで、疲れた胃腸を休めてあげたい。」そんな体が弱り気味の時には、ほっこり美味しいお粥を食べて、頑張った身体を労ってあげましょう。

2016.11.28

おはようございます

今日のあさごはんは
*
・お粥 柚子風味
・味玉
・たらこ
・昆布
・いちご *
わたしとしたことが風邪を
ひいたみたいです。
と言っても食欲は全く落ちず普通に食べてます。
*
今朝は大好きな器作家さん
hanaさんからちびみみユドウフ号が届き、まずはお粥を炊くといいとのことで
風邪っぴきだし朝粥にしてみました。
コロンとした形と色つやに
惚れ惚れ❤︎
耳もほんとかわいい。
@hanasan616 hanaさん大切に
します❤︎
*
久しぶりのお粥。
なんか染みる〜✨
たらことか味玉の塩気で食べて
普通に完食〜。
2人前でご飯一膳くらいなので
ヘルシー。
子どもたちはおにぎりにしました。 *
#あさごはん#朝ごはん#朝食#breakfast#instafood#foodpic#onmytable#onthetable#igersjp#lin_stagrammer#kurashiru#kaumo#locari#おうちごはん#ふたりごはん#クッキングラム#朝時間#器#朝粥#お粥#桑原典子#山野辺彩#南部鉄器#河上智美#豊田雅代#おかゆ
instagram.com

朝に食べれば 体が温まり、代謝と免疫力が高まります。ヘルシーで消化が良いため、風邪のひき始めはもちろん、ダイエットにも最適です。そこで今回は、基本のお粥作りからアレンジレシピまで、味わい方を豊富にご紹介します。

朝に食べたい♡基本のお粥

①基本の白粥

oceans-nadia.com

体にやさしい基本のお粥の作り方です。洗米したお米と分量の水を鍋に入れ、火にかけ30~40分炊きます。そのまま5分ほど蒸らし出来上がり。 代謝を上げてくれるお粥は、冬の朝ごはんにぴったり。

詳しいレシピはこちら

②基本の生姜粥

www.lettuceclub.net

一日のスタートには、体を内側からジワリと温めてくれる生姜粥で温活を!土鍋に洗米したお米・しょうが・水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にし約15分煮込み、その後15分程蒸らします。

詳しいレシピはこちら

トッピングでさらに美味しく

本日の‥ おうちごはん ପ ꒰⑅ ॢ
・
・
気を付けてはいたんやけど
とうとう娘っちもダウン ↯↯
今日は二人揃って幼稚園お休み‥ (˟ε˟ ◟)՞՞
・
・
ってことで昼も晩も、、、
身体に優しいお粥さん♩ᵕ̈ ᵕ̈
・
・
♢ 焼き明太子
♢ 大葉
♢ 梅干し
♢ きゅうりと茄子の漬物
♢ 焼鮭
♢ 海苔の佃煮(自家製)
♢ わけぎ
♢ 胡麻塩昆布
♢ 椎茸の佃煮(自家製)
・
・
オチビ達よぉ~
早よ元気になるんやで~ ‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
・
・
#おうちごはん#昼食#夕食#ワンプレート#和ンプレート
#お粥#おかゆ#焼鮭#椎茸の佃煮#海苔の佃煮#佃煮
#KAUMO#KURASHIRU#ベジフルスタイル#クッキングラム
#LIN_stagrammer#delistagrammer#デリスタグラマー
#macaroni
instagram.com

シンプルなお粥には、色とりどりのトッピングを用意してあげると、目でも楽しめる朝ごはんになります。お漬物や佃煮、薬味に梅干など、いろんなトッピングで味わうことで、栄養バランスも整います。

体に染みる♡優しい和風粥

③大根のおかゆ

oceans-nadia.com

胃腸の疲れを感じたら、トロトロの食感に癒される大根粥がおすすめです。体調不良の時にはレシピの通りに薄味で、土鍋でコトコト煮込みます。物足りないなと感じたら、塩昆布や梅干し添えていただいても。

詳しいレシピはこちら

④桜エビのあんかけ粥

cookpad.com

干し海老の桜色と、三つ葉の緑色が目にも鮮やか。炊飯器で手軽に炊いたお粥に、生姜が香る「とろみあん」をかければ、まるで料亭の懐石粥の様。桜海老の出汁が効いたご馳走粥で、身体の芯から温めてあげて。

詳しいレシピはこちら

⑤味噌風味のたまご粥

cookpad.com

ほっこり優しい味が体に染みる、昔ながらのたまご粥。ほんのり味噌味が効いているので、食欲のわかない時でもサラりと食べられます。おばあちゃんやお母さんの味が恋しくなるような、愛情たっぷりのお粥レシピです。

詳しいレシピはこちら

旨味たっぷり♡中華粥

⑥土鍋で簡単!鶏手羽先の中華粥

oceans-nadia.com

焼き目を付けた手羽先と、ご飯がトロトロになるまで煮込んだ中華粥です。生姜やニンニクの風味が効いて、ヘルシーながらもスタミナ抜群。スーパーフード「クコの実」を添えれば、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。

詳しいレシピはこちら

⑦ホタテ缶で中華粥

cookpad.com

「ホタテ缶」を丸ごと入れた、簡単で美味しい海鮮中華粥です。鶏がらスープとホタテの出汁、アクセントにごま油を加え、お米と一緒に炊き上げます。旨味がしっかり溶け込んだ、まろやかな味わいは絶品。

詳しいレシピはこちら

⑧鶏ささみとザーサイの中華粥

oceans-nadia.com

レンジで蒸した鶏ささみと、塩気が効いたザーサイをトッピングした中華粥です。忙しい朝の朝食や、お酒の〆にぴったり。お粥を土鍋で炊く時間が無ければ、炊飯器のお粥でも美味しくいただけそうです。

詳しいレシピはこちら

気軽に楽しめる♡アジアン粥

⑨ほったらかしサムゲタン風鶏粥

oceans-nadia.com

韓国の薬膳料理「サムゲタン」を、お粥にアレンジした簡単レシピです。材料を鍋に入れて煮込むだけ!お肉がホロホロとこぼれ落ちるほど、柔らかく仕上がるんだそう。

詳しいレシピはこちら

⑩炊飯器で簡単!チャオガー

www.lettuceclub.net

鶏肉入りのお粥に香草がたっぷり乗った、ベトナムの屋台料理「チャオガー」も、炊飯器で手軽に作れます。出汁がよく出る手羽元を使い、炊飯器で炊くだけ。ナンプラーにパクチー、好みで揚げパンを添えても美味しそう!

詳しいレシピはこちら

⑪冷やご飯で簡単!タイ風粥

cookpad.com

鶏の肉団子がゴロッと入った、タイの定番粥を自宅で再現。食べ応えがあって、体にも優しい、ヘルシーに過ごしたい冬のランチに最適です。お好みでパクチーをトッピングすれば、エスニックな香りが堪能できます。

詳しいレシピはこちら

無理のないダイエットに♡洋風粥

⑫カルボナーラ粥

oceans-nadia.com

とろーりチーズが溶け込んだ、クリーミーなカルボナーラ風の洋風粥。熱々のお粥で体を温めて代謝もアップ、腹持ちも良いので食べすぎ防止にも!肉厚ベーコンやほうれん草を加えると、よりカルボナーラの味に近づくそう。

詳しいレシピはこちら

⑬トマトチーズ粥

oceans-nadia.com

リコピン豊富なトマトお粥で、美肌と健康をしっかりサポート。ごはん・トマトの水煮・水を耐熱ボウルに入れ、ラップをかけたらレンジでチン。塩こしょうで味を調え、粉チーズ・パセリを振っていただきます。

詳しいレシピはこちら

お粥を食べて体リセット♡

疲労が溜まりがちな年末年始には、アレンジの幅が広まる「お粥」のアレンジレシピが大活躍。ほっこり美味しいお粥を食べて、体を優しく労ってあげて下さいね♡

Good morning.
I am slight cold, and today's breakfast is Chinese rice porridge😷
・
3年ほど前、いいなぁと思っていた#正島克哉 さんの片手土鍋。
が、なんとなくタイミングを逃して時が過ぎ、つい最近、この冬やっぱり欲しいと思って、福岡の工房にオーダーしようかなと思ってたら…
なんと!
10ヶ月前に岡山に移住して来られていたという奇跡!
ということで、先日工房に伺ってきました。
片手土鍋の中と大は8ヶ月待ちとのことだったので、オーダーして、のんびり待つことに。
そして、工房にひとつだけあった片手土鍋の小を購入。
他にも素敵なうつわがたくさん並んでいて、奥様とのおしゃべりも楽しくて、すごく良い時間だった✨
・
その時購入した片手土鍋で#中華粥 の朝ごはん。
鶏胸肉と生姜と一緒にお米からクツクツと炊いたお粥に、搾菜、ネギ、そして中華粥だけどやっぱり食べたい梅干しをのっけて、最後に胡麻油をタラリ。
うーん、美味しかった😋
・
#工房正島 #伊藤聡信
instagram.com
記事に関するお問い合わせ