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お腹に優しくて美味しい♡冬に食べたい「お粥」アレンジ レシピ13選

体が温まってホッとする、寒い冬に食べたい「お粥」のアレンジレシピをご紹介します。基本のお粥からアジアン粥、栄養たっぷりのお粥レシピまで、ヘルシーで体に優しい食べ方を集めてみました♡

2017年11月
レシピ

ほっこり美味しい♡冬のお粥

「寒い冬の朝に体を温めたい。」「飲み会続きで、疲れた胃腸を休めてあげたい。」そんな体が弱り気味の時には、ほっこり美味しいお粥を食べて、頑張った身体を労ってあげましょう。

2016.11.28

おはようございます

今日のあさごはんは
*
・お粥 柚子風味
・味玉
・たらこ
・昆布
・いちご *
わたしとしたことが風邪を
ひいたみたいです。
と言っても食欲は全く落ちず普通に食べてます。
*
今朝は大好きな器作家さん
hanaさんからちびみみユドウフ号が届き、まずはお粥を炊くといいとのことで
風邪っぴきだし朝粥にしてみました。
コロンとした形と色つやに
惚れ惚れ❤︎
耳もほんとかわいい。
@hanasan616 hanaさん大切に
します❤︎
*
久しぶりのお粥。
なんか染みる〜✨
たらことか味玉の塩気で食べて
普通に完食〜。
2人前でご飯一膳くらいなので
ヘルシー。
子どもたちはおにぎりにしました。 *
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朝に食べれば 体が温まり、代謝と免疫力が高まります。ヘルシーで消化が良いため、風邪のひき始めはもちろん、ダイエットにも最適です。そこで今回は、基本のお粥作りからアレンジレシピまで、味わい方を豊富にご紹介します。

朝に食べたい♡基本のお粥

①基本の白粥

oceans-nadia.com

体にやさしい基本のお粥の作り方です。洗米したお米と分量の水を鍋に入れ、火にかけ30~40分炊きます。そのまま5分ほど蒸らし出来上がり。 代謝を上げてくれるお粥は、冬の朝ごはんにぴったり。

詳しいレシピはこちら

②基本の生姜粥

www.lettuceclub.net

一日のスタートには、体を内側からジワリと温めてくれる生姜粥で温活を!土鍋に洗米したお米・しょうが・水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にし約15分煮込み、その後15分程蒸らします。

詳しいレシピはこちら

トッピングでさらに美味しく

本日の‥ おうちごはん ପ ꒰⑅ ॢ
・
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気を付けてはいたんやけど
とうとう娘っちもダウン ↯↯
今日は二人揃って幼稚園お休み‥ (˟ε˟ ◟)՞՞
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ってことで昼も晩も、、、
身体に優しいお粥さん♩ᵕ̈ ᵕ̈
・
・
♢ 焼き明太子
♢ 大葉
♢ 梅干し
♢ きゅうりと茄子の漬物
♢ 焼鮭
♢ 海苔の佃煮(自家製)
♢ わけぎ
♢ 胡麻塩昆布
♢ 椎茸の佃煮(自家製)
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・
オチビ達よぉ~
早よ元気になるんやで~ ‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
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シンプルなお粥には、色とりどりのトッピングを用意してあげると、目でも楽しめる朝ごはんになります。お漬物や佃煮、薬味に梅干など、いろんなトッピングで味わうことで、栄養バランスも整います。

体に染みる♡優しい和風粥

③大根のおかゆ

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胃腸の疲れを感じたら、トロトロの食感に癒される大根粥がおすすめです。体調不良の時にはレシピの通りに薄味で、土鍋でコトコト煮込みます。物足りないなと感じたら、塩昆布や梅干し添えていただいても。

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