無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで注目!kaoringo流の作り置きテクを学ぼう

まとめて作った常備菜やそれらを見事に盛り付けたお弁当の写真がインスタグラムで注目されているkaoringoさん。作り置きのコツを学んで日々の料理に役立てましょう!

2017年12月
レシピ

お弁当おかずの達人kaoringoさん

インスタグラムにアップされる美味しそうな常備菜が評判のkaoringoさんは二人のお子さんを育てる働くママ。作り置いたおかずをご自身のお弁当や家族の食事に活用しているそうです。

あれよあれよと日々が過ぎ、気づいたら1月も下旬ではありませんか(´・ω・`)
・
お久しぶりです、こんにちは。
投稿の仕方忘れかけてて、ドキがムネムネ。
#_kaoringo_常備菜 
#自家製冷凍食品
・
近くの八百屋さんで、野菜を大量に入手。
大葉100枚198円に我を失いかけ、何パックも手に取りそうになったところ息子に本気で止められました。
・
相変わらず子供より子供のkaoringoです。
・
そんなこんなで、安く手にした野菜を無駄にするわけにもいかないので、下ごしらえ。
・
instagramの投稿の仕方に始まり、文字入力もちょっとハードルが高すぎるくらい色々物忘れの激しい最近の私なので、サクッとメニュー名残してドロンします。(でも長文)
・
左上から右に
・もやしと大葉のナムル(冷蔵)
・押し麦トマトクリーム煮(冷蔵)
・人参炒め(冷凍)
・ピーマン炒め(冷凍)
・かぼちゃのオイスター炒め(冷凍)
・れんこん炒め(冷凍)
・茹でかぼちゃ(冷凍)
・カットねぎ2種(冷凍)
・れんこんと薩摩揚げ生姜焼き(冷凍)
・さばの香味焼き(冷凍)
・茹で人参&ほうれん草(冷凍)
・がんもチリソース(冷凍)
・茹で絹さや&人参カット2種(冷凍)
・紅生姜入りかぼちゃサラダ(冷蔵)
・白菜浅漬け(冷蔵)
・煮玉子(冷蔵)
・大葉胡麻油漬(冷蔵)
・焼きネギのバルサミコマリネ(冷蔵)
・
冷蔵は大体3-4日以内に、冷凍は2週間くらいを目安に消費。
普通に存在を忘れて化石状態で発掘しても食べちゃいますけども( ^∀^)hahaha!
・
最近、もやしばかり食べていてあり得ないくらいの消費量なのでひげ根の処理が追いつきません。(主に子供たち)
なので諦めました。諦め大事。
・
こんな適当さで今年ものんびりやります。
よろしくお願いします!
instagram.com

kaoringoさんのインスタグラム上ではレシピやお弁当の盛り付け動画なども公開されており、弁当作りの参考になる情報が盛り沢山!

instagram.com

そんなkaoringoさんのインスタグラムから学ぶ作り置きおかずのコツやオススメのレシピ、盛り付け方をご紹介します。

作り置きおかずを作る際のポイント

常備菜があれば疲れて帰った日の夕食作りや朝のお弁当作りに大活躍!まとめて何品も作ると最初は大変に感じるかもしれませんが、スタートは一品だけのお試しでももちろんOKです。

instagram.com

冷蔵庫に常備菜が一品あるだけで毎日のお弁当作りや夕食作りがとても助けられますよ。

①保存性の高い野田琺瑯でより安心

美味しさをキープしよう

とある週のkaoringoさんの作り置きおかずがこちら。kaoringoさんは冷凍するものや下ごしらえをしたものなど、すぐに食べないものはなるべく野田琺瑯で保存しているのだそう。

今日の常備菜
#kaoringo_stockfood
・
封を開けて輪ゴム止めした乾燥ひじきがいろんな棚や引き出しから出てきた。
・
その数3個。
・
ひじきが大好きでへそくりのように隠している人がこの家にいるのか、私がボケているのか。
・
私がボケているのか。
私がボケているのか。
・
あぁ_(:3ゝ∠)_.
・
上から(冷蔵)
●いつもの糠漬け(きゅうり・人参)
●ひじきと切り干し大根のサラダ
●豆腐アラビアータ
●ゆかり白滝
●昆布だし煮玉子
●大葉トマトのごま油和え
●鱈のフレーク
●ツナコーンのローズマリー炒め
●自家製白だし
・
シリコンカップゾーン(全て冷凍)
●長芋の肉巻き
●海老とニンニクの芽のナンプラー炒め
●かぼちゃとランチョンミートのマスタード炒め
●照り焼きチキン
●たまごとほうれん草のグラタン(下ごしらえ)
●ひじき煮
●茹で春菊&人参
●椎茸と高野豆腐の含め煮
・
もうちょっと詳しく説明しようと思ったら長文になってしまったのでブログに書きました。
よろしければぜひ。
・
今週もおつかれさまでした!
instagram.com

琺瑯は菌が繁殖しづらく、酸や塩分にも強いことから味や風味の劣化を防ぎます。臭いもつきにくく、手作りジャムの保存や糠漬け作りにもぴったり。

My Standard items 2015.4.8(wed)

@green74apple さんからいただいたバトン、#mystandarditem

毎日使ってるお弁当箱。

大事に使っていこう。
instagram.com

容器は煮沸消毒もできるので清潔。より長く美味しく保存するためには衛生面はしっかり意識しておきましょう。

②完成の手前まで下ごしらえ

アレンジ自在でマンネリ打破

kaoringoさんの作り置きの中には完成の直前まで下ごしらえしたものもしばしば登場します。実はこれがマンネリを防ぐポイント!

今日の仕込み。
#kaoringo_stockfood 
野菜の色がたまらん( ゚∀ ゚)
見てるだけで元気になるやつ。
・
三連休ど真ん中。
仕込みも終わったし、咳もだいぶ落ち着いたし、明日は子供たちと何しようとニヤニヤ妄想中です。
・
水曜日はいよいよ息子の卒業式。
泣くと鼻水のほうが出る母さん。
泣きそうにないのにすぐ泣いちゃう息子。
・
いろいろあって、あっという間だった6年間。
これからの6年間は息子にとって勝負の6年間かな。
・
野菜もお肉もお魚も、ご飯もパンも麺も。
決して作るのは好きではないのだけど、自分なりに楽しんで時々振り返って、飯炊き母さんがんばりますよ。
・
おかずの詳細はブログにて。お時間あればぜひ。
・
野田琺瑯とWECKの使い方を変えました。
instagram.com

例えば、マッシュして塩を加えただけのじゃがいもやかぼちゃは具材を加えてサラダやコロッケにもなりますし、牛乳で伸ばせばスープにも。一度の下ごしらえを頑張っておけば何食分か楽ができてしまうんです。

茹で野菜があると安心

めざしが飛び出しそうなお弁当。
#kaoringoお弁当 
#似たり寄ったり弁当
・
めざしは八百屋のおじちゃんの言う通り濃くて身がふわふわで美味しかった!(´ー`)
蓋を開けた時のめざしの迫力は半端なかったけど、満足満足。
・
●めざしのうま塩唐揚げ
●おからのアンチョビ大葉サラダ
●がんものチリソース
●ウインナー
●菜の花からし和え
●煮玉子
●人参とほうれん草のだし和え
・
いつも暗い中で写真を撮るので、心なしかめざしがダークに見える・・・。
めざしだから目がちょいと怖い(°д°)
・
さて何回めざしって言ったかな
・
今日もおつかれさまでした。
instagram.com

他にも茹でたブロッコリーやほうれん草、にんじんなどを用意しておくと、そのままで食べるのはもちろん調味料で和えてアレンジしたりとお弁当に隙間が出来てしまったときにも安心です。

③お弁当用カップで小分けに保存

振り返るとあっという間の1週間でした、の常備菜 #_kaoringo_常備菜 ・
お弁当箱の蓋を開けるのがいつも以上に楽しみだった1週間。
たいしたおかずではないけど、大量に作った筑前煮を今か今かと楽しみに待ってくれている子供たちと喋りながら(喧嘩しながら)作ったおかず。
・
夕飯はシュウマイと筑前煮とぬか漬け。地味だけど、きっと染みる。
・
今週もおつかれさまでした!
・
●ぬか漬け(胡瓜・人参・かぶ)
●さつまいものはちみつ煮(冷蔵)
●シュウマイのタネ(大葉とネギ・冷蔵)
●しらすとかぶの葉くるみふりかけ(冷蔵)
●ミニトマトの昆布出汁浸し(冷蔵)
●野菜の南蛮酢(冷蔵)
●大根と人参のなます(冷蔵)
●昆布の佃煮(冷蔵)
●煮玉子2種(だし醤油・昆布塩漬・冷蔵)
●豚肉と長芋の炒め物(冷凍)
●筑前煮(こんにゃくは取って・冷凍)
●タケノコ青のり炒め(冷凍)
●オクラの肉巻き(冷凍)
●小松菜と油揚げの煮浸し(冷凍)
●ちくわと絹さやのたらこ炒め(冷凍)
●茹で人参(だし塩味付き・冷凍)
●茹でいんげん(だし塩味付き・冷凍)
instagram.com

茹で野菜や煮物などの小さいおかずはお弁当用カップに小分けにしてから冷凍保存すると当日は使いたい分だけカップごと取り出すだけでOK!ちょっとしたひと手間でぐんと楽になりますよ。

④下味付きの保存で当日は焼くだけ!

この週は生姜焼きの味付けをした豚肉や鱈のハーブオイル漬け、赤魚の粕漬などを冷凍ストックに。鶏もも肉は塩味ベースと醤油ベースの2パターンに分けて冷凍しています。

完成一歩手前の下ごしらえが好き。
#_kaoringo_常備菜 
#自家製冷凍食品 ・
美味しそうな魚を見るとついつい買ってしまう。もちろん安いか割引シールが貼ってあることが前提ですけども(´・ω・`)
・
いつもの八百屋さん、八百屋さんなのにお魚コーナーがある。
レジ待ちで並んでる時にだいたいおじさんのセールストークに乗せられてしまう。
赤魚の粕漬はおじさんの値引きでついつい買ってしまったもの。
料理法とか教えてくれるので、何気に毎回買い物の楽しみ。
・
狭い上にお客さんで溢れてるから、毎回物を倒しそうで変な緊張感を持ちながらのお買い物。大量の野菜持って家に帰るといつもぐったり_(:3ゝ∠)_.
・
●いつものぬか漬け(きゅうり・大根冷蔵)
●自家製白だし(冷蔵)
●昆布塩煮玉子(冷蔵)
●刻み青ネギ(冷凍)
●かぼちゃ白だし煮(冷蔵)
●里芋とスナップエンドウのとろとろ煮(冷蔵)
●ぶり下ごしらえ(冷凍)
●豚生姜焼き下ごしらえ(冷凍)
●赤魚粕漬(冷凍)
●かぼちゃペースト(冷凍)
●茹でほうれん草(冷凍)
●チンジャオロースー用ピーマン(冷蔵)
●鶏もも肉下ごしらえ(醤油味冷凍)
●鱈ハーブオイル漬け(冷凍)
●チンジャオロースー用豚肉下ごしらえ(冷凍)
●鶏もも肉下ごしらえ(塩味冷凍)
●茹でほうれん草(冷凍)
●椎茸煮(冷凍)
●茹で人参(冷凍)
●ぶり照り焼き(冷凍)
●野菜と鱈のムニエル(冷凍)
●煮込みハンバーグ(冷凍)
●チキンとセロリケチャップ煮(冷凍)
●揚焼き里芋と牛肉コチュジャン炒め(冷凍)
●かぼちゃとアスパラチーズ胡椒ソテー(冷凍)
・
今週もおつかれさまでした!
instagram.com

食べやすい大きさにカットした肉や魚に下味を付けて冷凍保存しておくと心強い存在に。明日は楽をしたいな、というときに夜のうちから冷蔵庫に移してゆっくり解凍させておきましょう。

作り置きおかずを作ってみよう!

kaoringoさんの作り置きレシピ

作り置きのポイントを学んだところで早速作り置きおかずを作ってみましょう!kaoringoさんのインスタグラムでは作り置きおかずのレシピも色々公開されています。

青じそ焼売アレンジ弁当。
・
肉だねを青じそで巻いて、ふんわり蒸した青じそ焼売。
お弁当へは、細く切った油揚げを巻いてこんがり焼いてアレンジ。
・
第一三共ヘルスケア、ウェブサイト
健康美塾
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/kenko-bijuku/
kaoringoの元気になるレシピ
5月号は【青じそ焼売】✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ぜひご覧くださいー!
・
さてさて、今日も断捨離ー!
instagram.com

簡単で美味しそうなものばかりなのでいくつかご紹介させていただきます。

①ブリの照り焼き

ブリの照り焼き
#kaoringo_recipe ・
ふわふわです。片栗粉ラブです。
・
ご飯もりもりいけます。
・
ただでさえよく食べるのに。
・
撮りためた写真を漁って、アプリで文字入れしてます。文字見にくくてすみません。
何しろ撮ったら撮りっぱなし、レシピメモったらメモリっぱなし。
整理のために連投すみません。
・
まったくもう、自分!
・
豆食べて、まめになろう!(正月先取りか)
写真はぶりだけど(´・ω・`)
instagram.com

つやつやの照りが美味しそうなブリの照り焼き。事前に塩を振って水分を拭き取っておくことでブリの臭みも取れて美味しさアップ!片栗粉をはたくことでふんわり仕上がるそうですよ。

②煮たまご

好みの固さに作ったゆで卵を漬け汁に漬けておけば美味しい煮たまごの出来上がり。

煮たまごは、もう少し日持ちしますけどね(小声)だいたいすぐになくなっちゃう。#kaoringo_recipe 
それと、写真を撮り終えて、文字入れしてる時に、卵のど真ん中に必死にカメラ向けてる私が少ーし写り込んでいることに気が付いたので、サクッとぼかしましたYO!よく確認しようよ私!

今日は本当はお仕事だったのですが、訳あってお休みをいただきました。
昨日学校からの連絡。今日は子供と一緒にひきこもりさんです。
感受性の強い息子との戦いは、あと何年続くのだろう( ´∵`)
仕事だからと、子供のことを疎かにしてしまっている気がする。
だからって仕事だって、疎かにしてはいけない。なにより働いて食べて生きていくのだ。

働くことと、子育てと、生きていくことのバランスは何年経ってもつかめません( ´∵`)

必死に、正直に、向き合うしかないんだろうなぁ。
instagram.com

直火OKの琺瑯なら漬け汁を沸かすところから卵を漬け込むところまで琺瑯でできてしまう、というアイディアもkaoringoさんらしいポイントですね。

③人参ナゲット

いわゆる「ナゲット」のしっかりした食感よりもモチモチ柔らかめですが、こんがり揚げてそれっぽくなります。#kaoringo_recipe 
揚げたてが美味しいので、常備菜としては淋しい量しか残らない・・・ *みなさん沢山のコメント本当にありがとうございます!少しづつゆっくりですが気長にお返事させてください。
instagram.com

おからとすりおろし人参で作ったナゲットはヘルシー&安上がり!もっちり柔らかめの食感で揚げ立ての美味しさは格別だそうですよ。

④鶏皮の甘辛焼き

ご飯がすすむくん。
鶏皮じゃなくてもモモ肉でもムネ肉でもいいのだけど。鶏皮美味しいし、安いから。安いからー!

思いつきでいきなりレシピ。この文字入れアプリに感謝感謝。脱字発見・・・ごめんなさい( ´∵`)
#kaoringo_recipe
instagram.com

ご飯の進むコッテリおかずは男性受けもバッチリ!ムネ肉やモモ肉で作ってもいいですが、カリッとジューシーな鶏皮でぜひ一度お試しを。

⑤ささみのフリッター

ささみのフリッター
#kaoringo_recipe ・
揚げたてが一番だね~(›´ω`‹ )
・
小麦粉と水の量は加減して、好みの衣に仕上げて下さい。
・
フリッターってそもそもなんぞねと思って真面目に調べたら、「小麦粉や卵を衣に使った軽めの衣の洋風揚げ物」らしい。
・
私のレシピは、わりと衣しっかりめ!
卵使ってない。
・
でもフリッターと言い張ります。
instagram.com

ポリ袋にささみと下味用調味料を加えて10分置いたら衣をつけて2~3分揚げるだけ♡10分置いている間に別のおかずを平行して作れば効率良く簡単に進めることができますよ。

「#kaoringo盛り付け動画」も必見

夕飯からがっつりおかずスライド。
・
起きれません(´・ω・`)
・
起きれないのはきっと春のせい。春のせい。
・
時間ないくせに卵焼きだけはどうしても焼きたかった。と言うか食べたかった。
卵焼きの見た目からして幸せな感じ、染みる( ´∵`)
・
いってきまっす
・
●照り焼きつくね
●卵焼き
●にんにくの芽と舞茸炒め
●ひじき煮
●人参煮
●わかめご飯
・
#kaoringoお弁当
instagram.com

作り置きの達人kaoringoさんはお弁当の盛り付け方も素晴らしく、ぜひ参考にしたいところ。kaoringoさんの所有するお弁当箱の数の多さからも盛り付けへのこだわりも感じさせます!

ここ最近、自分は「がむしゃら風」を装っていることに気付きましてね。
・
お布団の中が1番幸せで、その中で文庫本を読むことと、そうしているうちにお腹が空いてきて冷蔵庫の中に何か美味しいものがないかのぞいたりする。
・
その繰り返し。
・
そして疲れたら子供をニコニコ呼んで、うつ伏せになり太ももとお尻の上に乗ってもらい足踏みをしてもらう。
・
下の子の重さが丁度いい重さなのだけど、ここ最近の成長が著しくて近い将来足踏みをしてもらうと事故になりそうで、それが悩み。
・
本当の私ってこんなひと。
・
自分のぐうたらは、本能なのか。
・
最近本気でそう思うので、うまくぐうたらと付き合って生きていくことにしました。
・
人見知りのぐうたら。
・
文字にすると最強にダメ人間な感じ。
・
働く事は大好きだけど、いつまで経っても働いた後は抜け殻になる。
・
外で自分のソーシャルスキルをフル稼働したならば、家の中ではぐうたら。
・
こんな母さんを、子供たちは呆れてるのだろうか。
・
写真のお弁当箱。
・
一体手持ちはいくつなんだろうと思って並べたら、ちょっと引いちゃう量だった。
・
凝りもせず、増えていく。
instagram.com

kaoringoさんのインスタグラムでは、ありがたいことに詰める前のおかずの写真とそれらをお弁当箱に詰めていく過程が公開されています。動画だと盛り付け方のコツがわかりやすくとても参考になりますよ!

①鱈のチーズフライ弁当編

鱈のチーズフライ弁当メニュー
#kaoringo盛り付け動画
・
・よく質問いただくワックスペーパー、料理用の油や水をはじく紙でカップよりも扱いやすくいろんな柄があるので愛用しています。
・
1枚は大体写真に写っている大きさの4倍程で、シートタイプになっているものや、ラップみたいにロール状になっているものもあります。
・
ハサミで好きな大きさにカットして使っていますよー!
100均でも売っています♪
instagram.com

スナップエンドウの外した側の皮は細かく刻み、おにぎりの具として混ぜ込まれています。食材を無駄にしないところも大事なポイントですね。

instagram.com

カラフルなワックスペーパーや豆が見えるように皮を開いたスナップエンドウがいいアクセントになっています。

②照り焼きチキン丼弁当編

照り焼きチキン丼弁当メニュー
#kaoringo盛り付け動画
instagram.com

照り焼きチキンを乗せるだけでは茶色い印象になってしまいますが、錦糸玉子と細切りの海苔、大葉を合わせることで彩り鮮やかに♡

instagram.com

丼物には丸いお弁当箱がぴったり!照り焼きチキンを中央に高さを出して盛り付けることで見栄えが良くなります。

③バゲットサンド弁当編

バゲットサンド弁当メニュー
#kaoringo盛り付け動画
・
ワックスペーパー無駄遣い弁当!
instagram.com

kaoringoさんはワックスペーパーをAmazonで購入しているのだそう。無印良品のジャムスプーンはスリムな形状がお弁当におかずを詰めていくときに活躍してくれそうです。

instagram.com

たまには気分を替えてサンドイッチのお弁当もいいですよね。ワックスペーパーとマスキングテープを使ったサンドイッチの包み方はぜひ参考にしたいところ!

常備菜で生まれるゆとり

kaoringoさんのインスタグラムは作り置きおかずのコツや盛り付け方などとても勉強になります。どの週も赤、黄、緑とカラフルなおかずを用意しておくことで彩り鮮やかなお弁当に仕上がります。

一つ前の写真、久しぶりに投稿した写真がおせんべいって!と今更笑えてきた(›´ω`‹ )
・
8月の健康診断から早3ヶ月。
・
あの恐怖の胃カメラの記憶は昨日のことのように思いだすのに、もう3ヶ月。そしてもうすぐ年末(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
見事に引っかかって、そういや消化器内科行かなきゃいけないことを、この投稿で思い出しました(えっ)
・
なんつって不健康極まりない文をたらたら入力してますが、全ては不摂生のつけなんす。(自業自得)
・
そんな私の不健康情報は置いといて、第一三共ヘルスケアさんのWebサイト健康美塾「kaoringoの元気になるレシピ」
11月号公開です!
今月はブロッコリー!
お知らせ出来ませんでしたが、
・9月号小松菜たっぷりお豆腐だんご
・10月号手羽元入りポトフ
も公開されてます!
・
トップのプロフにリンク貼ったので、ぜひぜひご覧くださいまし!
・
instagram.com

忙しい日や疲れた日にも冷蔵庫に作り置きがあるだけで、時間だけでなく心にもゆとりが生まれます。まずは時間があるときに一品からでも作り置きおかずを作ってみてはいかがですか?

kaoringoさんのインスタグラム
記事に関するお問い合わせ