無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こってり味でごはんがすすむ。鶏手羽の中華煮込み

レシピ

「鶏手羽の中華煮込み」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏手羽先をこんがりと焼き、厚揚げと一緒にオイスターソースなどの中華風の調味料で煮込んだひと品です。こってりとした味が染み込んでいてごはんが進むこと間違いなしのひと品です。

材料(2人分)

鶏手羽先 ... 8本

厚揚げ ... 1枚(150g)

チンゲン菜 ... 1/2束(100g)

しょうが ... 10g

水 ... 200cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 小さじ1杯

a. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ1杯

a. オイスターソース ... 大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ペーパーで水気を拭き取ります。縦半分に切り、1cm幅に切ります。
・チンゲン菜は根元を切り落とし、4cm長さに切ります。
・しょうがは皮をむいて薄切りにします。

作り方

1
鶏手羽先は骨にそって切り込みを入れます。
2
フライパンにごま油引いて火にかけ、鶏肉を皮目から並べ入れて両面こんがりと焼きます。

3
厚揚げを加えてサッと炒め合わせ、しょうが、水、(a)の調味料を加え、落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

4
チンゲン菜を加えて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら完成です。器に盛り、お好みで白髪ねぎを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

・手羽先は切り込みを入れると味が染み込みやすくなります。
・煮汁が煮詰まってきたら、上下を返して全体に煮絡めてくださいね。
・大根や里芋と煮るのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ