無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トマト肉味噌が万能すぎる常備菜のニューカマー!

レシピ

ご飯にもバケットにも中華麺にも合う、万能常備菜「トマト肉味噌」を作ってみませんか?一度作ったら、あなたの常備菜レパートリーに欠かせない存在になりますよ♩炒めるだけでできて、こんなにバリエーション豊かなら、作って損はないはず!

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:30分

豚ひき肉:250~300g (できるだけ赤身がいいです。)
トマト:2個 (400g前後)
にんにく:1片(みじん切り。すりおろしでも可)
しょうが:1片(みじん切り。すりおろしでも可)
豆板醤:小さじ1
ごま油:適量(大さじ1前後)

塩:少々
ブラックペッパー:適量 (味を締めるのに使用。お好みで多めでもよいです。)
白みそ:60~80g (味噌によっても異なるので調整しながら入れてください)
レモン汁:小2 (お酢でも可)
☆酒:大さじ2
☆みりん:大さじ1
☆しょうゆ:大さじ1

▶下ごしらえ

トマトに熱湯をかけて20~30秒待ち、冷水にさらして皮をむきます。(または15秒ほど熱湯で茹でる)

作り方

1.湯剥きしたトマトをサイの目に切ります。
2.フライパンに油をひき、しょうがとにんにく、豆板醤を入れて香りがでるまで弱火で炒めます。
3.香りが立ってきたらひき肉を入れて炒めます。
4.色が変わってきたら角切りにしたトマトを入れて、塩、ブラックペッパー、☆の調味料を入れて、中~中強火でトマトを崩しながら煮詰めます。
5.トマトの水分が飛び始めたら、白みそを入れて全体になじむよう混ぜ合わせながら炒めます。
 (トマトの水分量によっても異なるので最初は60gから入れて)
6.水分が飛ぶ前に仕上げにレモン汁を入れて、さらに混ぜ合わせます。
7.水分をなくなり、とろっとした状態になれば、トマト肉味噌の完成です!

※5の段階で味見をして、味が足りなければ塩やブラックペッパー、味噌の量で調整してください。

白ご飯はもちろん、うどんやトースト、パスタや豆腐など、なんにでも合う万能な肉味噌ですので、ぜひ試してみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ