無料の会員登録をすると
お気に入りができます

泊まってみたい♡『マツコの知らない世界』で紹介された「名建築宿」10

TBS系列で放送されている人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「名建築宿」が話題となっています。宿そのものがアートになった名建築で一日をゆったり過ごしませんか?人生で一度は泊まっておきたい宿を今すぐチェックしておきましょう。

2017年12月
旅行・おでかけ

「名建築宿」に泊まりたい♡

TBS系列で放送されている人気テレビ番組『マツコの知らない世界』にて紹介された「名建築宿の世界」が、今話題となってるのをご存知でしょうか?

www.taishoya.com

「名建築宿」とは、宿そのものが鑑賞できるアートのような宿泊施設のこと。旅行先では一日中ホテルでゆっくり過ごしたい...そんな方も泊まるだけで満足できちゃう宿なんです。

案内役は稲葉なおと氏

「名建築宿の世界」を案内してくれたのは、紀行作家・一級建築士の稲葉なおと氏です。名建築宿を500軒以上も泊まり歩き、数々の著書を出版されている稲葉さん。そんな彼がお勧めする宿とは?

www.naotoinaba.com
稲葉なおとさん公式サイト

名建築宿の数々

Media?size=l
instagram.com

番組で紹介された名建築宿は10ヶ所。それはもう、「一度は訪れたい!」と思わせる宿ばかりなんです。さっそくチェックしましょう。

一度は泊まりたい名建築宿10

①LaLaGOTENBAホテル&リゾート(静岡県)

www.lala-gotenba.com

まず紹介されたのがこちらの静岡県にあるLaLa GOTENBAホテル&リゾート。京都の有名建築家によって設計されたという要塞のような建物には、素敵なお部屋をはじめ安らぎの温泉などの施設も充実しています。

instagram.com

そんなLaLa GOTENBAの最大の魅力は何といってもその眺め!富士山とのコラボレーションが日本一美しいと言われる名建築宿なんです。ホテルに入るなりロビーの大窓から覗く富士山が出迎えてくれるんです。朝食付きのみの女子会プランなど手軽な価格帯のプランもありますよ。

「LaLa GOTENBAホテル&リゾート」公式サイト

②TOTOシーウィンド淡路(兵庫県)

www.seawind-awaji.jp

「2大巨匠が建築した宿」としてはじめに紹介されたのがこちら。TOTOシーウィンド淡路は世界が認める巨匠、安藤忠雄氏建築の宿泊施設です!直線的なデザインと自然の融合が秀逸だと絶賛されています。

www.seawind-awaji.jp

敷地内からはパノラマで大阪湾が眺められます。エレベーター塔からは展望台のような絶景を眺めることが出来るんです。

「TOTOシーウィンド淡路」公式

③ベネッセハウス(香川県)

benesse-artsite.jp

同じく安藤忠雄氏建築として有名な宿泊施設が、ベネッセアートハウス直島のベネッセハウスです。

benesse-artsite.jp

現代アートの展示とホテルの客室を備えたこの施設では、作品をゆっくりと鑑賞しながら自分自身との対話を楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。

「ベネッセハウス」公式サイト

④ウェスティンホテル淡路(兵庫県)

www.westin-awaji.com

ウェスティンホテル淡路もまた安藤忠雄氏建築のホテルとして有名ですよね。

ウェスティンホテル淡路は、今回の案内役である稲葉なおと氏のYouTubeでも紹介されています。淡路島の壮大な自然を堪能できるリゾートホテル、一度は泊まってみたいですよね。

ウェスティンホテル淡路公式

⑤瀬戸内リトリート青凪(愛媛県)

Media?size=l
instagram.com

瀬戸内地方には安藤忠雄氏の建築作品が数多く作られています。瀬戸内リトリート青凪もそのひとつで、直線状に伸びた建築物と自然のコントラストに心を奪われます。

Media?size=l
instagram.com

瀬戸内リトリート青凪は客室からの眺めも絶景で、風に揺れる木々のグリーンと瀬戸内の淡いブルーが青空に続く流れまで計算され尽くしています。

「瀬戸内リトリート青凪」公式サイト

⑥ウェスティン都ホテル京都(京都府)

www.miyakohotels.ne.jp

「2大巨匠が建築した宿」として続いて紹介されたのがウェスティン都ホテル京都です。こちらは日本建築界の偉才、村野藤吾氏が手がけたホテルです。

www.miyakohotels.ne.jp

随所に村野藤吾氏のエッセンスを感じることができます。和室別館・佳水園は当時の村野氏の建築がそのまま残されており数寄屋造りの戦後の傑作と言われています。

⑦グランドプリンスホテル新高輪(東京都)

村野藤吾氏建築の宿泊施設ではグランドプリンスホテル新高輪も有名です。

ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の3つのホテルに囲まれた日本庭園は、モダンな客室との絶妙なコントラストを描きます。

「グランドプリンスホテル新高輪」公式サイト

⑧秋吉台国際芸術村(山口県)

aiav.jp

「一度は泊まってほしい!名建築宿」として紹介されたのがこちら。欧米の建築を数多く手がけ、世界で最も著名な日本人の一人である磯崎新氏の建築の芸術村です。宿泊は素泊まり1人1泊1,440円(3名一室時)からと超激安!

「秋吉台国際芸術村」公式サイト

⑨十和田ホテル(秋田県)

towada-hotel.com

続いて紹介されたのが秋田県の十和田ホテル。こちらの本館は国登録有形文化財となった名建築宿なんです。

towada-hotel.com

そんな十和田ホテルでは、秋田杉を使った吹き抜けロビーが最大の見どころです。細かい細工が施された立派な吹き抜けは、隅々までゆっくりと見渡していたいほど。

「十和田ホテル」公式サイト

⑩大正屋(佐賀県)

www.taishoya.com

数々の名建築宿を泊まり歩いてきた稲葉なおと氏。そんな彼に「死ぬ前に泊まるならココ!」と言わしめる宿がこちら。大正屋は、皇居神宮殿の基本設計を手がけた名建築家、吉村順三氏による設計です。

www.taishoya.com

永い歳月をかけて増改築を繰り返した名建築で、客室からの眺めも秀逸。全てを計算し尽くした浴場・滝の湯からの眺望は必見です。

「大正屋」公式サイト

名建築ホテルで大人のご褒美時間

www.miyakohotels.ne.jp

いかがでしたでしょうか?どちらのお宿も人生で一度は泊まっておきたい素敵な場所ばかり。泊まるだけで芸術に触れられる名建築宿でゆったりとした一日を過ごしてみませんか?

TBSテレビ「マツコの知らない世界」
記事に関するお問い合わせ