無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うま味こっくり!半熟卵と鶏手羽元のウスターソース煮

レシピ

「半熟卵と鶏手羽元のウスターソース煮」のレシピを動画でご紹介します。手羽元とナス、卵をウスターソースで煮込むだけなのでとっても簡単。ごはんがススムむこと間違いなしのメインのひと皿です♪

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:40分

・鶏手羽元:8本
・なす:1本
・卵:2個
・にんにく:1片
・ごま油:小さじ2杯

☆ウスターソース:150cc
☆酒:100cc
☆水:100cc
☆砂糖:小さじ1杯
・しょうが:1片
・粗挽きこしょう:少々
・小口ねぎ:適量

下ごしらえ

・鶏手羽元は余分な皮と脂を取り除きます。
・にんにくとしょうがは薄切りにします。
・卵は沸騰したお湯で7分ゆで、半熟ゆで卵にします。

作り方

①手羽元の皮目を下にして、骨の両側に切り込みを入れます。

②熱したフライパンにごま油をひき、にんにくを入れて軽く炒め、香りが立ってきたら①を並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。

③片面に焼き色がついたらひっくり返し、なすを加えて炒めます。

④なすに油が回ったら、☆の調味料としょうがを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら弱中火にし、落とし蓋をして15分煮込みます。

⑤火を止めてゆで卵を加え、落とし蓋をして5分ほど置いたら完成です。お好みで粗挽きこしょうと小口ねぎを散らして召し上がれ♪

▶コツ・ポイント

手羽元に切り込みを入れておくと、火の通りも良くなり味もしっかり染み込みますよ♪柔らかく仕上げるために焼き過ぎに注意して下さいね!ゆで卵は半熟状態のままにするため火を止めてから加えてますが、お好みで手羽元と一緒に煮込んでもOKです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ