無料の会員登録をすると
お気に入りができます

話題の朝ごパン! 食パンでとろ〜りチーズの簡単クロックケーク

レシピ

クロックムッシュとケークサレの進化版!海外で人気の「クロックケーク」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食パンとチーズなどの具材をパウンドケーキ型に重ねたら、オーブンで焼くだけなので失敗しらず!朝食やおやつに、ぜひ作ってみては?

macaroni_channel

【材料】クロックケーク (4人分)

・食パン(8枚切り) … 3枚
・卵 … 2個
・牛乳 … 200cc
・塩こしょう … 少々
・ベーコン … 6枚
・ほうれん草 … 1束 (200g)
・とろけるチーズ … 80g

1. 食パンの耳を切り落とし、それぞれ半分にカットしてバットに並べます。※パンの耳がお好きな方は、耳を残したまま作ってくださいね。

2. ボウルに卵、牛乳、塩こしょうを入れて泡立て器でよく混ぜ、①のバットに流し入れて5分置きます。 ※食パンが卵液を吸い上げて、バットになくなればOKです。

3. パウンド型に食パン2切れを敷き並べ、ベーコン2枚、ほうれん草、とろけるチーズ1/3量を順に重ねます。これをあと2回繰り返します。

4. 200℃のオーブンで20〜25分焼きます。粗熱が取れたら型から外し、お好みの大きさに切り分けて召し上がれ♪

【下ごしらえ】クロックケーク

・オーブンは200℃に予熱します。
・パウンド型の底に合わせてクッキングシートを敷きます。
・ほうれん草はたっぷりの熱湯で茹でて水気を切り、3cm幅にカットします。

【作り方】クロックケーク

コツ・ポイント

時間に余裕がるときは、食パンを卵液に30分以上浸けてしっかり浸透させると、よりおいしく召し上がれます。かぼちゃ、マッシュルームなど、中に入れる具材を変えればバリエーションが広がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ