無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単コツいらず!フライパンとアルミホイルでしっとりローストビーフ

レシピ

フライパンで簡単!「ローストビーフ」のレシピと作り方をご紹介します。牛ブロック肉の表面にフライパンで焼き目をつけたら、アルミホイルで包んで放置するだけ。時短でしっとり食感に仕上がりますよ。にんにくを効かせた玉ねぎソースを絡めて召し上がれ♪

macaroni_channel

【材料】フライパンでローストビーフ (4人分)

・牛ももブロック肉 … 400g
・玉ねぎ … 1個
・にんにく … 2片
・オリーブオイル(フライパン用) … 大さじ2杯
・塩(下味用) … 小さじ1杯
・こしょう(下味用) … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 70cc
・☆みりん … 50cc
・☆酒 … 50cc
・☆酢 … 大さじ2杯

1. 牛ももブロック肉の全面にフォークで数か所穴をあけ、塩こしょうをすり込んで下味をつけます。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、②の各面を2分ずつ焼きます。
3. すべての面に焼き目が付いたらフライパンから取り出し、アルミホイルで2重にくるんで10分置きます。
4. ③のフライパンに①と☆を入れて火にかけ、煮立ったら弱中火にして5分煮ます。
5. 牛ももブロック肉をアルミホイルから取り出し、フライパンに戻して火を止めます。肉を覆うように玉ねぎをのせ、フタをして10分置き、味をなじませます。
6. 取り出して切り分け、玉ねぎソースをかけて完成です♪

【下ごしらえ】フライパンでローストビーフ

・牛ももブロック肉は調理の1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
・玉ねぎは縦半分に切ってに芯を取り除き、繊維に沿って1mmの薄切りにします。
・にんにくは包丁の背で潰してから2等分に切ります。

【作り方】フライパンでローストビーフ

コツ・ポイント

レアな仕上がりがお好みの場合は、各面の焼き時間を1分30秒ずつにしてください。玉ねぎソースに漬け込む時間を長くするとより味が染み込んで、しっとりとおいしいローストビーフになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ