無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バターいらずの材料2つ!HMとアイスでふわふわバニラマフィン

レシピ

「ホットケーキミックスとアイスでバニラマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料はバニラアイスとHMの2つだけ!混ぜてオーブンで焼くだけで、あっという間にふわふわマフィンのできあがりです。ぜひ今日のおやつにお試しあれ。

macaroni_channel

【材料】HMとアイスでバニラマフィン (6人分)

・バニラアイス … 1個(200g)
・ホットケーキミックス … 150g

トッピング

・スライスアーモンド … 少々
・ミックスフルーツ … 少々
・チョコチップ … 少々

1. ボウルにバニラアイスを入れてラップをかけ、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
2. ①を泡立て器で混ぜてなめらかにし、ホットケーキミックスを3回に分けて加えてダマにならないように混ぜ合わせます。

3. 紙のマフィンカップに1/6量ずつ流し入れます。※焼くと膨らむので、生地の量はマフィンカップの6分目が目安です。

4. ③をトントンと2回ほど台に落として空気を抜き、天板に並べます。お好みでスライスアーモンド、ミックスフルーツ、チョコチップをトッピングし、170℃のオーブンで25分焼きます。

5. 膨らんで焼き色が付き、竹串を刺して生地が付かなければ完成です。粗熱が取れたら召し上がれ♪

【下ごしらえ】HMとアイスでバニラマフィン

・ホットケーキミックスはふるいにかけます。
・オーブンは170℃に予熱します。

【作り方】HMとアイスでバニラマフィン

コツ・ポイント

ふわふわの焼きたてもおいしいですが、少し冷ますと生地がなじみますよ。今回はバニラ味のラクトアイスを使用しましたが、アイスクリームやアイスミルクを使ったり、チョコレートや抹茶味などフレーバーを変えたりするとまた違った風味になります。色々なアレンジを楽しんでくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ