無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚な旨味があとを引く!レンジで黒ごま坦々チャーシュー

レシピ

「黒ごま坦々チャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。見た目のインパクト大な真っ黒チャーシュー!黒練りごまを使った坦々だれに豆板醤をピリッと効かせた、濃厚で深い味わいです。レンジで作れるのでとっても簡単ですよ♪

macaroni_channel

【材料】黒ごま坦々チャーシュー (4人分)

・豚バラブロック … 300g

調味液

・☆黒練りごま … 大さじ3杯
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆白すりごま … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ3杯
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆酢 … 大さじ1杯
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・☆豆板醤 … 大さじ1/2杯

1. ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせます。
2. 耐熱容器に豚バラブロックを入れ、①の調味料を流し込んでよく揉み込み、そのまま10分置きます。
3. ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラブロックを裏返し、さらに5分レンジで加熱します。※お使いのレンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してください。
4. 取り出してそのまま8分置き、粗熱が取れたらラップを外します。1cm幅にそぎ切りして盛り付け、耐熱容器に残ったたれをかけて完成です。お好みでご飯の上にのせたり、チンゲンサイやゆでたまご、白髪ねぎ、ラー油を添えたりして召し上がれっ♪

【下ごしらえ】黒ごま坦々チャーシュー

豚バラブロックは常温に戻し、フォークで数か所穴を開けます。

【作り方】黒ごま坦々チャーシュー

コツ・ポイント

豚バラブロックは、厚さが均等であればレンジでも均一に火が通ります。味付けはちょっとピリ辛。辛味が苦手な方は豆板醤の量をお好みで調節してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ