無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬のおうちランチにどうぞ♡「温かい蕎麦&うどん」レシピ16選

寒い時期は温かい蕎麦やうどんが食べたくなりますよね。中でも、手間なく簡単に作れるレシピは、パパッと作りたいおうちランチメニューにぴったり♡今回は、そんな蕎麦とうどんの簡単アレンジレシピをたっぷりとご紹介いたします。

2018年1月
レシピ

冬のランチはあったかメニューが一番♡

温かくお出汁のきいたおつゆが冷えた身体にほっこりと染み渡る蕎麦やうどんは、寒さの厳しい冬に食べたくなるメニューの一つ。手軽に少ない食材で作れる麺類は、おうちランチにもぴったりのメニューですよね。

Salmon UDON.
久しぶりにうどん。気づいたらすっかり作っていなかったうどん。今回は豚キムチウドンならぬ、鮭キムチうどん。白菜たっぷりです。
.
色々なメディアサイトから引き合いが多いこのうどんシリーズ。これ実はものすごく時短で作る事が可能で、15分かかんないくらいかな?
僕の他の投稿と比べるとものすごく燃費がいいんです。
.
うどんってそもそもそんな料理なんだよな〜と思うので、みなさんもぜひぜひ作ってみてください。
.
#うどん #staubうどん #udon #staub
.
.
#とりあえず野菜食
.
#ellegourmet #lunch #brunch #breakfast #foodporn #instagramjapan #vsco #IGersJP #onthetable #ランチ #おうちカフェ #うちごはん #暮らし #デリスタグラマー #cooking #homemade #クッキングラムアンバサダー #おうちごはん #朝ごはん #japanesebreakfast
instagram.com

そんな蕎麦とうどんをさまざまなスープや食材で楽しむことのできる簡単レシピをたっぷりとご紹介いたします。ランチにはもちろん、朝食や夜食にもおすすめのメニューばかりですよ。

ほっこり絶品♡温かい蕎麦レシピ⑧選

①おろし蓮根&しょうがのとろみ蕎麦

oceans-nadia.com

すりおろすとトロトロになる蓮根とあったか食材の生姜を合わせた蕎麦は、食材の優しいうまみがほっこりと身体に染み渡ります。おろし蓮根をお蕎麦に絡めながら食べるのが美味しい食べ方です。

詳しいレシピ

②ネギたっぷりそば

oceans-nadia.com

焼いたねぎと小ねぎをたっぷりとトッピングした蕎麦はあっさりとして食べやすい!小ねぎの辛みが気になってしまう方は、お蕎麦の上に小ねぎを乗せてから熱々のおつゆをかけて軽く火を通すと食べやすくなりますよ。

詳しいレシピ

③熱々あんかけきのこ蕎麦

cookpad.com

とろみのついたおつゆと生姜でポカポカになる“あんかけきのこ蕎麦”は、少し風邪気味で食欲不振というときにぴったりです。きのこのうま味がたっぷりで冬の定番メニューになりそうな予感!

詳しいレシピ

④とろみ卵そば

cookpad.com

なるべく少ない食材で簡単に済ませたい方は、ぜひこちらの“とろみ卵そば”を試してみてはいかがですか?卵だけでも絶品ですが、お好みで野菜やわかめ、ちくわなど冷蔵庫に余った食材を合わせても◎。

詳しいレシピ

⑤我が家の鶏そば

pecolly.jp

こちらの鶏そばのスープには胸肉と舞茸から出たお出汁で作っており、まるで料亭で出てくるような上品で香り豊かな仕上がりに。素材の味をふんだんに活かしたお蕎麦は、身体に優しくほっこりとします。

詳しいレシピ

⑥豚肉と白菜のワサビのかおり蕎麦

oceans-nadia.com

麺つゆを使って手間なく簡単に作りたい、というときには、わさびの香り豊かなこちらの蕎麦がおすすめです。たっぷりの野菜とお肉を合わせることで栄養満点で食べ応えのある一品になっています。

詳しいレシピ

⑦牛すきそば

pecolly.jp

ちょっと贅沢気分を味わえるこちらの“牛すきそば”は、食べ応え満点なのでランチメニューだけでなく晩ごはんにも持って来いの一品です。すき焼きのタレを使って簡単に作ることができるのも嬉しいポイント!

詳しいレシピ

⑧とろ~り和風炒め和そば

oceans-nadia.com

たっぷりの具材と合わせた“炒め和そば”は、定番の蕎麦に飽きちゃった…という方にぴったりのメニューです。とろみもついて食べ応え満点なので、こちらも晩ごはんメニューとしてもおすすめです。

詳しいレシピ

毎日でも食べたい♡温かいうどんレシピ⑧選

⑨じゅわっとしみ出るうまさ*きつねうどん♡

oceans-nadia.com

じゅわっとお出汁が染み出る油揚げが絶品の定番きつねうどんは、電子レンジを使うことで短時間で簡単に作ることができます。うどんを入れたあとはさっと煮ることがお店で出てくるような仕上がりにするコツなんです。

詳しいレシピ

⑩ふわふわ卵の明太ミルクうどん

pecolly.jp

こちらの“ミルクうどん”は、ふんわり卵とミルクの優しい味わいに明太子がアクセントとなってお腹にも優しい一品です。5分もあればパパッと作ることができるので、ひとりランチや朝食メニューにもおすすめです。

詳しいレシピ

⑪ツナのあんかけうどん

oceans-nadia.com

定番のあんかけ卵うどんには、意外にもお出汁と相性抜群の“ツナ”を合わせてコクをプラス。常備しておくと何かと便利なツナ缶を使うことで、お家に何もない!というときにも手軽に美味しく作れます。

詳しいレシピ

⑫鶏だししょうが温うどん

oceans-nadia.com

ひらひらにそぎ切りとした鶏胸肉から出たお出汁が絶品の鶏だしうどんには、生姜を合わせて身体を芯から温める一品に仕上げましょう。さっぱりとした味わいなので、食欲不振のときでも食べやすくなっています。

詳しいレシピ

⑬鶏肉とキャベツのうま塩うどん

oceans-nadia.com

普通のお出汁に飽きてきた…という方は、変わり種でうま塩うどんを試してみてはいかがですか?鶏もも肉とキャベツを5分ほど煮るだけであっという間に疲れた胃腸に染み渡るシンプルなうどんの完成です。

詳しいレシピ

⑭酸辣湯うどん

pecolly.jp

こちらの酸辣湯うどんは、くたくたに煮込んだ白菜とピリッと辛いラー油がやみつきになってしまいますよ。ほのかにお酢がきいてスープまで絶品でその美味しさは、つい最後の1滴まで飲み干してしまうほど!

詳しいレシピ

⑮コクまろ辛口坦々麺

cookpad.com

とにかく辛いものを食べて身体の芯から温まりたい!という方には、うどんで作る“辛口担々麺”がぴったり。スープは牛乳で作るので、辛さの中にもコクとまろやかさプラスされて濃厚な仕上がりになっています。

詳しいレシピ

⑯うどんのラザニア風

pecolly.jp

定番や和風だしのうどんには飽きてしまった方や洋食を食べたい気分のときには、茹でうどんをアレンジして作るこちらのレシピはいかがですか?市販のミートソースを使えば簡単であっという間に作れます。

詳しいレシピ

蕎麦とうどんでポカポカ温まって♡

食材やお出汁によって様々な味わいを楽しめる蕎麦やうどんは、何度食べても飽きず、食欲不振のときでも食べやすいのが魅力です。

Leek & Pork UDON.
ひさしぶりのうどん投稿は「豚ニラうどん」です!
豚を使って簡単ウドン料理です。材料は豚とニラだけ、味付けもニンニク少々、しょう油少々、塩少々、本当にシンプル。でもこれがうまい!最高のうどんだった。
.
ちなみにこれが本年度最後のうどんになるんでしょうか?どうでしょうか?迷いますね〜あと一回くらいは忙しさにかまけて作りそうだけど、なんてたってあと4日。大掃除しなきゃですし!年末は大変ですよね。
.
.
それと「肉」と「うどん」の強力コンビをさらっと去なしてくれる #先ベジ作り置き として「キュウリと桜えびの塩揉み」を作りました。
その名の通りのレシピなわけですが、このキュウリは今年の個人的注目野菜、トップ3に入る話題の野菜!笑。先ベジ的には本当にオススメの野菜です。ぜひ、年末の暴飲暴食の前にキュウリ食べましょう!
.
.
#udon #うどん #staubうどん #キュウリ #とりあえず野菜食 #ストウブ #staub
.
#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#デリスタグラマー#cooking#homemade#クッキングラムアンバサダー#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast
instagram.com

まだまだ寒さの厳しい日が続きますので、温かい蕎麦やうどんを食べて身体の芯からポカポカ温まってみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ