無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬のおうちランチにどうぞ♡「温かい蕎麦&うどん」レシピ16選

レシピ

冬のランチはあったかメニューが一番♡

温かくお出汁のきいたおつゆが冷えた身体にほっこりと染み渡る蕎麦やうどんは、寒さの厳しい冬に食べたくなるメニューの一つ。手軽に少ない食材で作れる麺類は、おうちランチにもぴったりのメニューですよね。

そんな蕎麦とうどんをさまざまなスープや食材で楽しむことのできる簡単レシピをたっぷりとご紹介いたします。ランチにはもちろん、朝食や夜食にもおすすめのメニューばかりですよ。

ほっこり絶品♡温かい蕎麦レシピ⑧選

①おろし蓮根&しょうがのとろみ蕎麦

oceans-nadia.com

すりおろすとトロトロになる蓮根とあったか食材の生姜を合わせた蕎麦は、食材の優しいうまみがほっこりと身体に染み渡ります。おろし蓮根をお蕎麦に絡めながら食べるのが美味しい食べ方です。

詳しいレシピ

②ネギたっぷりそば

oceans-nadia.com

焼いたねぎと小ねぎをたっぷりとトッピングした蕎麦はあっさりとして食べやすい!小ねぎの辛みが気になってしまう方は、お蕎麦の上に小ねぎを乗せてから熱々のおつゆをかけて軽く火を通すと食べやすくなりますよ。

詳しいレシピ

③熱々あんかけきのこ蕎麦

recipe.rakuten.co.jp

とろみのついたおつゆときのこでポカポカになる“あんかけきのこ蕎麦”は、少し風邪気味で食欲不振というときにぴったりです。きのこのうま味がたっぷりで冬の定番メニューになりそうな予感!

詳しいレシピ

④あんかけかき玉そば

oceans-nadia.com

なるべく少ない食材で簡単に済ませたい方は、ぜひこちらの“あんかけかき玉そば”を試してみてはいかがですか?卵だけでも絶品ですが、お好みで野菜やわかめ、ちくわなど冷蔵庫に余った食材を合わせても◎。

記事に関するお問い合わせ