無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりボリューミィ!麻婆だれのミルフィーユ豆腐カツ

レシピ

「麻婆だれのミルフィーユ豆腐かつ」のレシピと作り方を動画でご紹介。ミルフィーユカツに豆腐を使い、衣を付けてさっくりと揚げました。ジューシーなお豆腐と豚肉が食べ応え満点!長ねぎ入りのピリ辛麻婆だれをたっぷりかけて召し上がれ♪

macaroni_channel

【材料】麻婆だれのミルフィーユ豆腐カツ (2人分)

・木綿豆腐…1丁(300g)
・豚ひき肉…200g
・塩こしょう…少々

麻婆だれ

・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・☆オイスターソース…小さじ2杯
・☆豆板醤…小さじ1杯
・☆片栗粉…小さじ1杯
・☆水…60cc
・長ねぎ…40g

・小麦粉…適量
・溶き卵…1個
・パン粉…20g

1. 豆腐を3枚にスライスします。
2. 豆腐に小麦粉をふるって豚ひき肉を重ね、再度小麦粉をふるいます。豆腐、豚ひき肉、豆腐の順に重ねます。
3. ②に、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。
4. フライパンにサラダ油を深さ3cm入れて170℃に熱し、じっくり揚げ焼きにします。両面がきつね色になったらバットに取り出します。
5. 耐熱ボウルに☆の調味料と長ねぎを入れて混ぜ、レンジ600Wで3分加熱します。④にかけてできあがり!

【下ごしらえ】麻婆だれのミルフィーユ豆腐カツ

・長ねぎはみじん切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱して水切りします。
・豚ひき肉に塩こしょうをふってよくこね、半分に分けて長方形に成形します。

【作り方】麻婆だれのミルフィーユ豆腐カツ

コツ・ポイント

じっくり長めに揚げ焼きするので、中までしっかり火が通ります。麻婆だれは固まってしまわないよう、レンジから取り出したらすぐにかき混ぜてください。ふつうのとんかつやチキンカツにかけてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ