無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[薄焼き卵で包む]もっちりえび団子の茶巾あんかけ

レシピ

「もっちりえび団子の茶巾包み」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はんぺん、えび、長芋を薄焼き卵でくるっと包んでほうれん草で結わえます。見た目も鮮やかな美しいひと品です。しょうがの効いたとろ〜り餡をかけて召し上がれ♪

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:50分

・はんぺん:1個
・長芋:30g
・むきえび:70g
・塩こしょう : 少々
・ほうれん草:4枚 (茶巾用)

<薄焼き卵>
・卵:4個
・砂糖:小さじ1杯
・塩:小さじ1/2杯
・サラダ油:小さじ1杯 (フライパン用)

<出汁>
・だし汁:400cc (だしの素:小さじ1杯 / 水:400cc)
・酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・薄口醤油:大さじ1杯
・しょうがすりおろし:1片
・水溶き片栗粉:(片栗粉:小さじ2杯 / 水:小さじ2杯)

<トッピング>
・オクラ:4本
・むきえび:4個

下ごしらえ

・長芋は0.5cm角のさいの目に切ります。
・むきえびは背わたをとり、粗めにたたきます。
・ほうれん草は下茹でし、水気を絞ります。
・オクラは塩もみしてうぶ毛を取っておきます。

作り方

①ボウルに卵、塩、砂糖を入れ、白身を切るようによくかき混ぜます。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の1/4量を流し込みます。フライパンを回して卵液を丸く広げたらフタをし、弱火で3分ほど蒸し焼きにします。表面が固まって手に卵が付かなければ、菜箸で端から優しく持ち上げ、クッキングシートの上に置きます。同様にあと3枚作ります。

③ボウルにはんぺんをちぎり入れ、たたいたむきえびと長芋、塩こしょうを加えて粘りが出るまでこね、四等分にします。

④②の中心に③を乗せ、茶巾の形になるように上下左右を内に折り、折り目が開かないよう茹でたほうれん草できつく結びます。

⑤鍋に出汁の材料を合わせ、ひと煮立ちさせたら④とオクラ、むきえびを入れ、フタをして弱中火で10分煮込みます。

⑥茶巾、オクラ、むきえびをフライパンから取り出します。残った出汁に水溶き片栗粉を入れて弱火で熱し、とろみがついたら、お皿に盛りつけた茶巾にかけて完成です。

▶コツ・ポイント

薄焼き卵は卵をしっかり溶いて、弱火でじっくり焼くとムラなくきれいな黄色に仕上がります。できたてのアツアツはもちろん、冷たくして食べても絶品!粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ