無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ねぼすけは揚げない!明太チーズの焼き春巻き弁当

レシピ

「ねぼすけの焼き春巻き弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。春巻きと言っても揚げない、トースターで作る簡単レシピです。ささみ明太チーズ春巻きに焼きエリンギとほうれん草のごまみそ和えを添えて、彩りもばっちり。寝坊しても15分で完成!

macaroni_channel

【材料】ねぼすけの焼き春巻き弁当 (1人分)

ささみ明太チーズ春巻き

・春巻きの皮…1枚
・鶏ささみ…1本
・塩こしょう…少々
・酒…小さじ1杯
・明太子…1腹
・とろけるチーズ…20g
・水溶き片栗粉…適量(のり用)
・サラダ油…大さじ1杯(春巻き用)

エリンギバター醤油

・エリンギ…30g
・塩こしょう…少々
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆にんにくすりおろし…少々
・☆バター…10g

ほうれん草とツナのごまみそ和え

・ほうれん草…2枚
・ツナ缶…1/2缶
・みそ…小さじ1杯
・すりごま…小さじ1杯

付け合わせ

・おにぎり…2個
・レタス…1枚
・ミニトマト…2個

1. 耐熱皿に鶏ささみをのせ、酒、塩こしょうをまぶし、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。取り出してフォークでほぐします。
2. 春巻きの皮に①、明太子、とろけるチーズをのせ、手前から巻いてとじ目に水溶き片栗粉をつけてくっつけます。
3. にんにくバター醤油を作ります。耐熱容器にしょうゆ、にんにくすりおろし、バターを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで20秒加熱します。
4. アルミホイルを敷いた天板に②をのせ、ハケでサラダ油を塗ります。空いたスペースにエリンギを並べて塩こしょうをふり、ハケでにんにくバター醤油を塗ります。
5. ④をトースターで5分焼いたら〈ささみ明太チーズ春巻き〉〈エリンギのにんにくバター醤油〉のできあがりです。
6. ボウルにほうれん草、ツナ、みそ、すりごまを入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱したら〈ほうれん草のごま味噌和え〉のできあがりです。
7. お弁当箱におにぎりを詰めます。レタスを敷いておかずを詰め、ミニトマトを添えたら完成です!

【下ごしらえ】ねぼすけの焼き春巻き弁当

・春巻きの皮は4等分に切ります。
・明太子は皮から身をほぐしておきます。
・エリンギは軸を2cm幅の輪切りにします。
・ほうれん草は3cm幅に切ります。

【作り方】ねぼすけの焼き春巻き弁当

コツ・ポイント

春巻きの皮は乾燥しやすいので、巻く直前に冷蔵庫から出すときれいに巻けますよ。具材をたくさん詰めると皮が破けてしまうので気をつけてくださいね。トースターによって加熱時間が異なるので、焦げないように様子を見ながら焼いてください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ