無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで本格派!基本のローストビーフ

レシピ

本格的なのに意外と簡単。「ローストビーフ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。玉ねぎのコク甘ソースの作り方も一緒に紹介♪おもてなしディナーやクリスマスに欠かせないローストビーフ。オーブンを使って失敗しないプロの仕上がりを目指してみませんか?

材料(2〜3人分)

牛もも肉(ブロック) ... 300g

塩 ... 小さじ1/3杯

こしょう ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ1杯

ソース

玉ねぎ ... 1/2個

a. 酒 ... 大さじ3杯

a. みりん ... 大さじ3杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

トッピング

クレソン ... 適量

マッシュポテト ... 適量

下ごしらえ

・牛肉は室温に戻します。
・玉ねぎはすりおろします。

作り方

1
牛肉はフォークで数か所刺し、塩こしょうをすり込みます。
2
フライパンにオリーブオイルを引いて強火にかけます。フライパンがしっかり熱されたら①を入れて1面1分ずつ焼いて、全面に焼き色をつけて取り出します。
3
アルミホイルを二重に広げて②を包み、160℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。取り出して常温に30分ほど置いて休ませます。
4
②のフライパンに玉ねぎのすりおろしと (a) の調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火で5分ほど煮詰めます。
5
③を薄く切ります。器に並べて④のソースをかけ、お好みでクレソン、マッシュポテトを添えて召し上がってください。

コツ・ポイント

・牛肉が大きい場合は5〜10分ほど加熱時間を伸ばしてください。
・牛肉は冷えたまま加熱すると、中が生焼けになってしまうので常温に戻しておいてください。
・肉の塊が大きい場合は、たこ糸を巻きつけて焼くと形が崩れずきれいに仕上がります。
・出来たての状態で切ると肉汁が出てしまうので、30分ほど休ませてから切ってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ