無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイーツ界に激震!油揚げで作る簡単チーズクリームパイ

レシピ

レンジとトースターでサクッとできたっ! 今回ご紹介するのは油揚げで作る「チーズクリームパイ」のレシピ♩ 油揚げといえばおかずのイメージが強いですが、実はスイーツにもぴったりなんです!チーズクリームをたっぷり詰めたら、簡単おやつのできあがり♩

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:30分

(6個分)
・油揚げ:3枚
・バター:10g

<チーズクリーム>
・クリームチーズ:100g
・グラニュー糖:80g
・薄力粉:大さじ2杯
・卵黄:2個
・牛乳:200cc
・レモン汁:大さじ2杯

▶下ごしらえ

・油揚げは、熱湯で油抜きして菜箸を転がし、2等分にして穴があかないように注意しながら袋状に開きます。
・クリームチーズは冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
・バターは、レンジ600Wで20秒温め、溶かしておきます。
・牛乳は、レンジ600Wで1分加熱し、温めておきます。

作り方

①ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくなるまで練ります。柔らかくなったところでグラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜます。

②クリームチーズが砂糖を馴染んでなめらかになったら、卵黄を加え、薄力粉をふるって混ぜ合わせます。更に温めた牛乳を少しづつ加えながら、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

③全体がしっかりと混ざったら、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

④加熱後、一旦レンジから取り出して、クリーム状になるまで混ぜ合わせ、もう一度ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。加熱後、レモン汁を加えて滑らかになるまで混ぜ、チーズクリームは完成です。

⑤油抜き済みの油揚げにチーズクリームを詰めて、開いている部分を爪楊枝で閉じます。

⑥片面にはけで溶かしバターを塗り、オーブントースターで5分間焼きます。軽く焼き目がついたら裏返し、もう片面 にもバターを塗り、更に5分間焼きます。

⑦焼きあがったら爪楊枝を抜いてお皿に盛り付けて完成です。お好みで粉糖を振るって召し上がれっ☆

▶コツ・ポイント

チーズクリームは、温め過ぎると硬くなって食感が悪くなってしまうので気をつけてくださいね!クリームが漏れないようにするために、油揚げは穴があかないようにやさしく開くのがポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ