無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱々ふわふわクリーミー!アボカドと豆腐のトマトグラタン

レシピ

今回ご紹介するレシピは「アボカドと豆腐のトマトグラタン」!チーズをたっぷり乗せてトースターでこんがり焼けば、あっという間に完成です。ベシャメルソースやオーブンも使用しないので、時短&簡単ですよ!熱々のうちに召し上がれ♩

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:25分

・木綿豆腐:1丁(300g)
・玉ねぎ:1/4個
・アボカド:1/2個
・とろけるチーズ:30g
・カットトマト缶:200g
☆にんにくすりおろし:小さじ1/2杯
☆コンソメ:小さじ1/2杯
☆塩こしょう:少々
☆オリーブオイル:大さじ1杯

▶下ごしらえ

・アボカド1/2個は皮をむき、横にして8等分にスライスします。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱して水切りして粗熱を取り、横にして8等分に切ります。

②ボウルにカットトマト缶、玉ねぎみじん切り、☆の調味料を入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジ600Wで4分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!

③耐熱皿に豆腐とアボカドを交互に並べてトマトソースを上からかけ、とろけるチーズをまんべんなく散らして、トースターで5分加熱します。

④チーズに焼き色がついたらトースターから取り出して出来上がりです!お好みでパセリを散らして召し上がれっ!

▶コツ・ポイント

仕上がりが水っぽくならないように、豆腐の水切りをしっかりするのがポイントです。なすやズッキーニなど、お好みの野菜を挟んでみるのもオススメですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ