無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷりフルーツでおめかし!いちごのシャルロットケーキ

レシピ

「いちごのシャルロットケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわふわのビスキュイの中には甘酸っぱいいちごのムースが!フルーツもたっぷりトッピングしてかわいい見た目に仕上げました。女子会やパーティーにもぴったりな華やかケーキです♪

macaroni_channel

【材料】いちごのシャルロットケーキ (15cm丸型1個分)

・卵…3個
・砂糖…90g
・薄力粉…90g
・粉砂糖…適量

いちごのムース

・いちご…200g
・ヨーグルト…100g
・砂糖…40g
・生クリーム…100cc
・クリームチーズ…100g
・ゼラチン…7g
・水(ゼラチン用)…大さじ3杯

トッピング

・生クリーム…適量
・お好みのフルーツ…適量

1. ビスキュイ生地を作ります。ボウルに卵黄と砂糖(45g)を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2. ①に八分立てしたメレンゲを1/3量入れてまぜ、薄力粉を振るい入れ、残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせます。
3. 絞り袋に②の生地を入れ、クッキングシートにケーキの側面となる部分を絞り出します。ケーキ底用にも渦を巻くように2枚絞り出し、表面に粉糖をふります。
4. ③を180℃のオーブンで10〜12分焼き、粗熱をとります。型の側面と底に生地を敷き詰めます。
5. いちごのムースを作ります。ミキサーにヨーグルト、砂糖、生クリーム、いちごを入れてなめらかになるまで攪拌し、クリームチーズとゼラチンを加えてさらに攪拌します。
6. ⑤の1/2量を④の型に流し、生地をのせ、残りの⑤を注いで冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
7. ⑥にお好みで生クリーム、いちご、ブルーベリーなどをトッピングして完成です♪

【下ごしらえ】いちごのシャルロットケーキ

・砂糖は45gずつに分けます。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れて泡立て器で混ぜ、砂糖(45g)を加えてツノが立つまでしっかりと泡立てます。
・ゼラチンは水に溶かしておきます。

【作り方】いちごのシャルロットケーキ

コツ・ポイント

シャルロットとは、フランス語で「女性の帽子に見立てた洋菓子」を意味するそう。ビスキュイ生地は2〜3mm間隔を空けて絞るようにすると、焼いたときに少し膨らんできれいな見た目になりますよ!また、円形の生地が大きい場合は底の大きさに合わせてカットしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ