無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家計の救世主♡「ハイコスパもやし鍋」バリエ7選

寒くて外に出たくない日は、家でお鍋を作りませんか?今回は、お鍋具材で人気のもやしを使ったレシピをご紹介します。もやしは安いので節約にもなっちゃいますよ。

2018年2月
レシピ

寒くて外に出る気になれない…

おうち鍋であったまろう

Photo by Toa Heftiba / Unsplash

寒い日は休日でも外に出たくなくなってしまいますよね。そんな日はおうちで温かいお鍋を作りませんか?お鍋の具材の中でもヘルシーでハイコスパな、もやしで作れる鍋レシピをご紹介します。

1.豆乳カレー鍋

www.lettuceclub.net

豆乳のまろやかさとカレーの辛さがマッチする一品です。煮込む前に豚肉とタマネギをカレー粉で炒めておくことで、辛さが引き立ち、スープの旨味のもとになります。

もやし豆乳カレー鍋

2.とんこつ風ごま味噌スープ

oceans-nadia.com

味噌、豆乳、すりごまを使うことで、とんこつスープ風に仕上がります。材料をお鍋に重ねて煮るだけなので、とっても簡単に作れるのもポイントです。

煮るだけ5分 『豚バラもやしのとんこつ風♡ごま味噌スープ』

3.豚肉と白菜の味噌鍋

recipe.rakuten.co.jp

ニンニクと味噌がコクのあるスープを作ります。豚肉と油揚げから旨味がしみ出てきます。とんこつ風鍋と同様、こちらのお鍋も材料をお鍋に入れて煮込むだけなので簡単に作れちゃいますよ。

豚肉と白菜の味噌鍋

4.ラー油鍋

oceans-nadia.com

中華だしに昆布の旨味が加わったスープ。ごまラー油があと引く辛さです。また、ごまラー油に加えていりごまも使用することで、ごまの香りが引き立ちます。シメは中華麺がオススメです。

豚もやしラー油鍋。

5.担々鍋

recipe.rakuten.co.jp

野菜たっぷりの担々スープです。野菜から水分がしみ出るので少し濃い目にしておくと丁度よくなります。シメは中華麺かうどんがオススメ。

お鍋ひとつでつくる 手作り坦々鍋

6.シンプル塩鍋

cookpad.com

こちらはシンプルな塩鍋です。もやしの他に、豚バラ肉、エノキ等のお安い食材だけで作れるのでお財布にも優しい一品です。ポン酢につけていただきます。

簡単節約もやし鍋

7.ちゃんぽん風野菜スープ鍋

oceans-nadia.com

濃厚なちゃんぽん風スープが特徴です。スープには野菜の旨みが溶け出しています。もやしは歯ごたえを残すために煮込みすぎないようにするのがポイントです。

長崎ちゃんぽん風食べる野菜スープ鍋

寒い日はやっぱり鍋!

あったかもやし鍋を作ろう

Media?size=l
instagram.com

寒い日は無理な外出はせずにおうちでお鍋を作ってポカポカになっちゃいましょう。お鍋なら一人でもみんなでも楽しめますよ。

記事に関するお問い合わせ