綺麗な巻き髪に仕上げたい♡
綺麗な巻き髪に仕上げたいのに、なかなか上手にできないと悩んでいる人はいませんか?
綺麗な巻き髪を作る最大のポイントはブロッキングにあります。ブロッキングの正しい方法をマスターして綺麗な巻き髪を作りましょう。
ブロッキングとは?
髪の毛をパートごとにブロック(かたまり)で分けることです。ブロッキングはヘアカットやヘアアレンジ、巻き髪などを施す時に行います。
髪の毛が綺麗に巻けない、巻いている最中にどこを巻いたかわからなくなってしまうという人はブロッキングをするのがおすすめ。
ブロッキングをすることで均等に巻けるようになり、仕上がりがグンと綺麗になるんです。
クリップ選びが成功のポイント!
ブロッキングをする時の必需品であるクリップには様々な種類があります。クリップ次第で髪の毛が簡単に留まるようにもなります。まずは、あなたに合うクリップをセレクトしてみましょう。
ダッカールピン
美容師さんがブロッキングをする時に使っている道具です。髪の毛をクルクルっと巻いて挟みます。毛束が太すぎたり細すぎたりすると髪の毛がスルスルと落ちてしまうので、適量を挟むようにしましょう。
ワニワニクリップ
通常のクリップに比べると、たくさんの毛をキャッチし、しっかりホールドしてくれます。ブロッキングが早く出来るようになるので、忙しい朝の救世主に。
シャーククリップ
クリップ部分がサメの歯のようにギザギザになっていて、毛束を掴みしっかりホールドします。一般的なクリップは線で留めるので跡がつきやすいのですが、シャーククリップは点で留めるので跡がつきづらいです。
ブロッキング前の準備
プレカールローションをつける
事前にプレカールローションをつけることによって、熱ダメージを軽減することができ、カールが長持ちします。
アイビル DHプレカールローション
AIVIL
¥ 1,836
美容専門家やプロが愛用のヘアローション。高熱のヘアアイロンから髪の毛を守り、思い通りの巻き髪が作れてキープ出来ます。
髪の毛を一度ブローする
髪の毛はプレカールローションで濡れた状態になっています。濡れた髪の毛に高温のコテをあててしまうと、大きなダメージとなります。ドライヤーで乾かしてからコテを使いましょう。
首にタオルやターバンを巻く
コテを使うことに慣れていない段階では、コテが肌に触れて火傷をしてしまうことがあります。初心者さんは首にタオルを巻いてコテを使うと火傷の心配が軽減されます。恐る恐るやるよりも巻きやすくなりますよ。