無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで完結!いんげんの下ごしらえ&おすすめレシピ10選

レシピ

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

いんげんを電子レンジでおいしく調理しよう♩

picture

独特の食感と鮮やかな緑色が特徴的ないんげんは、料理に加えるとひとつのアクセントになりますよね。もちろん、いんげんをメインに使った料理もおいしいレシピがたくさんあります。

今回は、そんないんげんを使った絶品料理をご紹介!電子レンジでできる簡単な下ごしらえ方法もお教えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。まずは、おいしいいんげんの見分け方を見てみましょう。

おいしいいんげんの見分け方とは

picture

おいしいいんげんを見分けるためには、色が濃く、全体的に太さが均一なものを選びましょう。そのようないんげんを選ぶことで、さやがやわらかく、いんげんならではの味わいをしっかりと堪能できます。

レンジを使えば簡単!いんげんの下ごしらえ方法

picture

1.いんげんを洗う

まずは、いんげんを水で丁寧に洗い、筋をとります。このとき、細かい毛が気になるようでしたら、板ずりも一緒に行いましょう。板ずりをしたら、再度水できれいに洗ってくださいね。

板ずりとは、塩をまぶしてまな板の上でゴロゴロと転がすことを指します。こうすることによって、産毛のような細かい毛を綺麗に除けますよ。いんげん以外にも、オクラやきゅうりなどを板ずりして下ごしらえすることがあります。

2.電子レンジで加熱

次に、耐熱皿にいんげんを並べてふんわりとラップをし、600Wで2分加熱します。一度出して固さを確認し、足りないようなら30秒ずつ様子を見て加熱していきます。500Wの場合は、2分30秒の加熱から始めましょう。

電子レンジを使ったいんげんレシピ10選

1.サヤインゲンのレンジ蒸し

picture

いんげんをレンジで加熱しただけという、シンプルなこちらのレシピ。ソースにはカレー粉やマヨネーズを使うので、ひと口食べるとハマってしまうかもしれませんね。10分で完成しますので、あと一品足りないというときにおすすめです。

サヤインゲンのレンジ蒸し【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.06.20公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7f88d9a32d29ad780054b1bc70d03493.html

2.いんげんのゴマ和え

picture

いんげんといえば、定番なのがゴマ和え。食卓にあと一品足したいときなどに、ぴったりではないでしょうか。もちろん、いんげん以外の野菜で作ってみてもOK。ほうれん草やブロッコリーなどで試してみてもいいですね。

レシピあり!レンジで簡単♡隙間おかずにもいんげんのごま和え♡ | あいさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3779501

3.なすといんげんのお浸し

picture

こちらは、なすといんげんをお浸しにしたレシピ。冷たいお浸しですし、柚子胡椒をピリッと効かせているので、暑い夏場の食卓にぴったりですね。なすはレンジで加熱するので、面倒な手間は一切ありませんよ。

夏の定番♪白だしと柚子胡椒ダレdeナスとインゲンのお浸し by kitten遊び | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/21426/recipe/129554

4.じゃがいも&いんげん&ツナのめんつゆ和え

picture

じゃがいもといんげん、ツナ缶を混ぜ合わせたお手軽レシピです。ツナ缶は汁ごと使うので、深いコクが堪能できます。じゃがいもは電子レンジで加熱するので、余計な洗い物を減らせますよ。

じゃがいもとインゲンのツナ和え。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/128194
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ