無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都・嵐山の静かな美術館の中でほっとひと息。「パンとエスプレッソと 福田美術館」

旅行・おでかけ

京都の絵になる風景といえば、嵐山・渡月橋。その渡月橋をまるで絵葉書のように一人占めできる絶景のカフェが『パンとエスプレッソと 福田美術館』です。ミュージアム入館者のみが入れるミュージアムカフェなので、ピーク時でもゆったりした時間が流れます。美しい景色を堪能できるセレブ気分のカフェタイムを過ごしに行ってみませんか。

フォトジェニックなロケーションにある福田ミュージアム

picture

広く穏やかな一級河川・桂川の川辺から見える渡月橋と緑深い山々。この景観を見ると、嵐山に来たなぁという気分になります。渡月橋を左手に見ながら桂川に沿って西へ少し進む場所にある、とっておきの穴場カフェが「パンとエスプレッソと 福田美術館」です。

picture

「パンとエスプレッソと」といえば全国区の知名度を誇る人気店。それなのに穴場なのはなぜ?と思われるかもしれませんが、こちら美術館の館内にあるミュージアムカフェなのです。看板もなくて、この場所にカフェがあることは外からはわかりません。春の桜、秋の紅葉といつも多くの人で賑わう嵐山で、ゆったりとランチやコーヒーを楽しめる穴場です。

picture

ここでちょっと「福田美術館」をご紹介。「福田美術館」は、伊藤若冲、横山大観、竹内栖鳳、上村松園、竹久夢二といった日本画の巨匠の“幻の作品”ともいわれる作品を含む約1500点をコレクションしている私設の美術館です。シーズンごとにテーマがある企画展を開催されています。近年なにかと注目されている伊藤若冲と同時代の画家たちの展覧会「京(みやこ)のファンタジスタ」は今年の夏から秋にかけて開催予定とのこと。

picture

特筆すべきは展示場のガラス。透過率92%の高透過ガラスを使われていて、繊細な筆のタッチまで確認できます。コレクション作品は、ほぼすべて撮影ok。ガラス越しの撮影なのに映り込みなく、非常にクリアに撮影できます。名画の思い出をお持ち帰りしちゃいましょう。

picture

「福田美術館」では、スマホでQRコードを読み込むだけで企画展の内容を詳しく教えてくれる「福美 音声ガイド」というシステムを導入されていて、館内だけではなく、ネットにもQRコードが無料公開されています。行く前に予習したり、帰ってから復習したりすることが可能!企画展は、いつも一風変わったテーマで作品が集められるので、先に音声ガイドを聞いてから訪れるとより楽しめるかも。

パーフェクトなマリアージュがうれしい、季節の福パフェ

picture

見学が終わったら、日本画の繊細な美しさの余韻に浸りつつ、カフェタイム。「パンとエスプレッソと 福田美術館」は、企画展が催されている2階の、桂川に面した場所に設けられています。

picture

ほの暗い展示室から一転して、この開放的な空間。目の前に渡月橋がかかる絶景をひとり占め!

picture

季節の福パフェ1000円〜

お店の名物は「季節の福パフェ」。2020-2021年冬のパフェの主役は洋梨とさつまいもで、お昼13時からの提供となります。お値段は1000円~とコスパ◎。美術館の展示替えに合わせて内容が変わることが多いとのことで、新作が出るタイミングはInstagramでお知らせされるので気になる方はフォローを!

picture

下から100%りんごのジュレ、砕いた芋けんぴ、ホイップクリーム、紅はるかの芋ペースト、自家製ブリオッシュと洋梨のソルベの間に洋梨のコンポートをつめた上に、さらに芋ペーストのモンブランクリームをたっぷり乗せて。生クリームで蓋をして、紫芋パウダーで“福”の文字を書いて仕上げます。

パフェって、形を崩さないように上の層から順番に食べてしまいがちですが、ぐぐっとグラスの底までスプーンを突っ込んで、いくつかの層を一緒に食べるのがオススメ。底からすくいあげたひとさじには、爽やかな酸っぱさの洋梨、ねっとりと甘いさつまいも、ガリっとした食感の芋けんぴなどが混じり合い、ひと口ごとに口の中で新しいマリアージュが生まれます。パフェ(parfait)の語源はパーフェクト(perfect)。このパフェを食べると、その意味に納得できます。

ボリュームたっぷり豚バラコンフィと九条ネギのパニーニは七味唐辛子が隠し味

picture

嵐山界隈には飲食店がたくさんあるのですが、案外どこでランチを食べようかと思うと結構迷います。そして、予約制だったり、行列ができていたりしてランチ難民になることもしばしば…。その点、『パンとエスプレッソと 福田美術館』なら、絵葉書のような景色を目の前に、ゆったりとしたランチタイムを過ごせます。

picture

豚バラコンフィと九条ネギのパニーニ ドリンク付き 1200円 単品750円
セットのドリンクはコーヒー(H/C)、カフェラテ(H/C)、カプチーノ、ティー(H/C)、ジュース(オレンジ/グレープフルーツ)からチョイス可能

メニューのオススメは、もちろんサンドイッチ。人気店「パンとエスプレッソと」のカスクートを使ったパニーニですから味に間違いありません。サンドされているのは、塩気のきいた豚バラのコンフィ、七味唐辛子をたっぷりときかせたマヨネーズ、軽く炒めた九条ネギとしゃきしゃきのフレッシュな水菜。パンも大きく、具もこぼれ落ちそうなほどたっぷり入っているので、しっかり満腹になります。

picture

セットのドリンクもエスプレッソや紅茶以外にカフェラテも同じ値段のままで選べてお得!ランチを食べて、日本画の展示を楽しんだあとに、もう一度お茶をするのもありです。

手入れの行き届いた庭には四季折々の花が咲き、浅く水を張った池に野鳥が水浴びに訪れる、すべてが美しい福田美術館。観光地の喧騒を離れ、日本画の美しい芸術に触れ、静かな時間・空間の中でカフェを楽しむのは、真の大人の贅沢ではないでしょうか。

■パンとエスプレッソと 福田美術館
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16
TEL:075-863-0606(美術館代表電話)
営業時間10~17時
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
入館料:1300円
アクセス:嵐電「嵐山」駅から徒歩3分

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ