無料の会員登録をすると
お気に入りができます

器ごとパクパクっ♪ コストコホテルブレッドでまるごとパングラタン

レシピ

「ホテルブレッドのまるごとパングラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コストコのホテルブレッドを大胆にまるごと使用!ほうれん草やベーコンを入れた濃厚ホワイトソースがパンによく合います。大勢でシェアできるのでパーティーにおすすめ♪

macaroni_channel

材料(6〜8人分)

ホテルブレッド ... 1本

ほうれん草 ... 5株

しめじ ... 70g

ベーコン ... 30g

とろけるチーズ ... 50g

パン粉 ... 5g

ホワイトソース

バター ... 30g

小麦粉 ... 40g

牛乳 ... 400cc

塩こしょう ... 小さじ1/2杯

コンソメ ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・ほうれん草は根を切り落とし、水洗いして3cm幅に切ります。
・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
・ベーコンは厚めの短冊切りにします。
・オーブンを200℃に余熱します。

作り方

1. パンの上から1.5cmをスライスし、中身をくり抜いてひと口大に切り、中に戻します。
2. フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように中火で炒めます。牛乳を3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜます。
3. 塩こしょうとコンソメを加え、もったりしてきたらほうれん草、しめじ、ベーコンを加え、さらに3分加熱します。
4. ①に③を流し込み、チーズとパン粉を散らします。200℃のオーブンで10分焼いて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

バターに小麦粉を加えたあと滑らかになるまでよく混ぜると、ホワイトソースがダマになりづらいですよ。今回はアルミの型ごとオーブンで焼いています。取り出したらキッチンばさみでアルミ型のふちを切るとパンが取り出しやすいです。通常の食パンで作る場合は、焼いている間に崩れないようふちの部分を厚く残しておくと良いですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ