無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春野菜のおいしい季節!食欲がそそられる簡単レシピ8選

農家さんが一生懸命作ったお野菜を美味しく食べるなら、旬にお野菜を食べたいもの。そこで今回は春に旬を迎える、美味しいお野菜の簡単レシピをご紹介いたします。みんなに振る舞うことで、いつもより「美味しい!」なんて言われちゃうかもしれませんよ♡

2018年4月
レシピ

春のお野菜が美味しい時期、到来!

旬のお野菜は色鮮やかで水々しい野菜が多く、食べやすくて美味しいですよね。そんな旬野菜を味わっていないなんて、人生損しているかもしれませんよ。

oceans-nadia.com

そこで今回は、4月からの美味しいお野菜を使ったレシピ8選をご紹介します。

食欲がそそられる簡単レシピ8選

①そら豆と山芋のふわふわとろろ磯辺揚げ

そら豆の独特な香りが苦手な方は多いですよね。そんな香りを気にしないように食べるなら、揚げるのが一番!とろとろな山芋と一緒に揚げることで、パクパク食べられてしまいますよ。おつまみにもぴったりな1品です。

そら豆と山芋のふわふわとろろ磯辺揚げ

②春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり

4月からは普通のキャベツではなく、柔らかくて甘みが絶品な春キャベツを食べませんか?塩昆布と白ごまで味付けしたご飯に、生ハムと一緒にクルッと巻くだけで華やかな1品の出来上がりです♡

春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり

③新玉ねぎ丸ごとコロッケ

野菜嫌いのお子様でも箸が進むレシピといったら、新たまねぎと新じゃがを使った春野菜のコロッケ。どちらも柔らかく、ホクホクなコロッケに仕上がります。半分に切ったら、玉ねぎの断面がおしゃれなレシピです。

新玉ねぎ丸ごとコロッケ

④豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

レタスを美味しく食べるなら4月からが◎。そのまま食べるのもいいですが、お肉で斬新に巻くことで見栄え抜群な1品に仕上がりますよ!はちみつと生姜の甘辛なタレで煮込めば、もうやみつきの味わい。

豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

⑤かぶと鶏もも肉のうま塩煮

かぶの旬は冬と春の2回!そんなかぶを春に美味しく頂きましょう。鳥もも肉と家庭にある調味料で煮込むだけで、トロトロなかぶに味が染み渡る1品が楽しめるんですよ。晩酌のおともに作りたいレシピです。

かぶと鶏もも肉のうま塩煮

⑥豚バラ肉とシャキシャキ絹さやの卵とじ

食べやすい絹さやは、お料理に添えることで大活躍していますよね!そんな絹さやを味わって食べるのに、今は最適な季節なんです。豚肉、絹さやの順に煮て、卵でとじるだけの簡単レシピ。ぜひ挑戦して下さい。

豚バラ肉とシャキシャキ絹さやの卵とじ

⑦春野菜のボンゴレビアンコ

ランチで旬を楽しむなら、手早く作れる筍と菜の花のパスタがおすすめです。パスタを茹でながら、一緒にあさりを蒸せば手軽さ倍増!最後は具材を混ぜるだけで完了です。菜の花がない時は、ほうれん草で代用しても◎。

春野菜のボンゴレビアンコ

⑧どっさりアスパラガスのチーズチャウダー

アスパラガスは、まろやかな味と相性抜群なお野菜です。牛乳とチーズのクリームに、どっさりアスパラガスを使うことでお洒落な1品に仕上がりますよ。とろける味わいで、おかわり必至の料理です♡

どっさりアスパラガスのチーズチャウダー

春の味覚を食べないなんて勿体ない!

あび on Instagram: “2018.4.11 + . . 昨日の春の恵みの晩ごはん♪ 実家から届いた筍は、筍ごはんとメンマと肉巻きに。 @yuki__n__ ゆきちゃんがメンマ作ってたのでレシピ聞いて作ってみました😊…”
instagram.com

お野菜は旬に食べることで、美味しいだけでなく栄養もしっかりとれます!ぜひ、春の味覚を召し上がって下さいね。

記事に関するお問い合わせ