無料の会員登録をすると
お気に入りができます

動物性油脂ゼロ。とうふ屋さんが追求した「大豆バター」で体がよろこぶ朝時間。

グルメ

鹿児島の離島、上甑島(かみこしきしま)のとうふ屋さんが手がける「大豆バター」が、今、ひそかなブームになっているのをご存知でしょうか。丁寧に手作りされた自然な味わいが人気なんです。今回は、とうふ屋さんが作る「大豆バター」をご紹介します。

sakura

"大豆"で作るこだわり

Mikako Ohtsuka on Instagram: “『とうふ屋さんの大豆バター』
ピーナッツバターよりさっぱりした感じで、動物性油脂不使用でヘルシー☘
試食させてもらったら美味しかったので即買い😋
#とうふ屋さんの大豆バター #くらすことの店”
instagram.com

鹿児島県薩摩半島の沖合に浮かぶ甑島(こしきしま)列島。その最北端・上甑島にある「山下商店」は、材料にこだわり、濃厚なとうふが評判のとうふ屋さんです。

そのとうふ屋さんが作る「大豆バター」が、コクがあっておいしいと話題になっているんです。今回は、牛乳や動物性油脂を一切使用せずに作った、大豆で作ったバター「とうふ屋さんの大豆バター」をご紹介します。

とうふ屋さんの大豆バター

@higuchi_k on Instagram: “先日鹿児島で購入した大豆バターがパンによう合う♪ #大豆バター #山下商店 #甑島 #鹿児島”
instagram.com

このバターは、九州産の丸大豆「フクユタカ」と、喜界島のさとうきびから採れる黒糖で作られています。

余計な水分は足さず、じっくり丁寧に煮詰め、大豆に含まれている植物本来の甘さを引き出しているんだそうです。その時間、およそ2時間。ただひたすら丁寧に練り上げられたものなんです。

em629 on Instagram: “3/20(月)#大豆バター 初体験❣️
大豆の風味が濃厚でうまぁ〜〜い😋😋😋
.
#ローソンブランパン に
#豆腐屋さんの大豆バター を
たっぷりぬって、
バクバク一気に完食✌️
.”
instagram.com

とうふを一丁ずつ手作りするように、この大豆バターもひと瓶ずつ手作りで瓶詰めされています。見ためも風味もピーナツバターに少々似ていますが、さらりとしていて、自然な甘みが特徴です。シンプルで素朴な味わいが楽しめます。

動物性油脂を使わず、植物性油脂だけで仕上げているので、カロリーはピーナツバターの約半分なんだそうです。味わいだけでなく、からだにもやさしくてヘルシーなひと品なんですね。

どうやって食べるの?

ayako on Instagram: “☆ ・ 今朝はとうふ屋さんの大豆バターを塗って! ・ このバター ちょっと調べてみると 鹿児島の甑島(こしき島)の 山下商店さんのページに❗️ ・ 九州産の大豆やさとうきびから採れる黒糖など で作られてるいるとの事。 大豆のつぶつぶ食感もいい感じ。 そのまま食べても…”
instagram.com

普通のバターのように、トーストやバゲットにつけて食べるのがおすすめ♪ パンに「とうふ屋さんの大豆バター」を添えるだけで、「今日も一日、がんばろうという気になってほしい」という想いが込められて製造されたバターなんだそうですよ。

ほかにも、おやつや和え物や飲み物など、いろいろな食べ方ができます。たとえばタルティーヌ風に、パンに大豆バターを塗り、お好みのフルーツをのせ、ハチミツをかけてトースターで焼いてみる……なんて使用方法はいかがでしょうか。

通販でも購入可能

ヤマシタケンタ on Instagram: “あしたトーキョーに輸出する #山下商店 #大豆バター”
instagram.com

山下商店の「とうふ屋さんの大豆バター」は、上甑島にある甑島本店のほか、楽天市場やAmazonなどでも購入できます。鹿児島の離島までは手軽に行けないので、通販で購入できるのはうれしいですね。

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fekiichi%2Fs003-001%2F%3Fscid%3Daf_pc_etc%26sc2id%3Daf_117_1_10001654&summary_id=54887&content_id=192717&content_type=link

自然な味わいが魅力

tami on Instagram: “. 1月13日 (金曜日) . お友達から、お土産で、いただいた、 . リンゴバター~🍎とても、あっさりしていて、しつこくなく、そのまま……でも、食べれてしまうくらいの、軽いジャム。 リンゴを、そのまま、すりおろしたような~~爽やかな、お味 . . とうふ屋さんの大豆バター…”
instagram.com

いかがでしたか?とうふ屋さんが作った「とうふ屋さんの大豆バター」は、コクと自然な甘みが人気なんですね。今まで食べたことのない味なのに、どこか懐かしい、そんな素朴な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ