おつまみからおやつまで!福豆レシピ
いよいよ2月。2月といえば、まず節分ですよね。お子さんと一緒に「豆まき」をされるご家庭もあることでしょう。一方で、この「豆まきの豆(福豆)」を消費するのに毎年悩む…という声もちらほら。
そこで今回は、「豆まきの豆(福豆)」を使った、絶品レシピをご紹介したいと思います。お子さんが喜ぶおやつもありますよ。今年は、豆の消費を気にすることなく存分に豆まきで邪気を払い、美味しいレシピをお楽しみくださいね。
おかわり必至!大満足ごはん5品
①サーディン缶と煎り大豆の炊き込みごはん
材料をどんどん炊飯器に入れてスイッチオン!手軽に美味しくヘルシーな炊き込みごはんができあがりますよ。大豆は香ばしく、サーディンは柔らかくふっくら食感。噛めば噛むほど口いっぱいに旨味が広がります。
②大豆とヒジキの炊き込みご飯
生姜でポカポカ温まる、寒い季節にうれしいレシピ。節分豆のポコポコとした食感がクセになる、おかわり必至の炊き込みご飯です。冷めても美味しいので、おにぎりにしても◎。
③チキンと大豆のトマト煮込み
ホールトマトを丸ごと1パック使ったチキン煮込みです。大豆の水煮ではなく節分豆を使うことで豆の食感がしっかり残り、食べ応え満点♡鶏肉は煮込む前に焼いておくと、旨みを閉じ込めることができますよ。
④大豆のトマトリゾット
節分豆をトマトジュースにつけて一晩置いておけば、あとは簡単調理でOK。冷ご飯でとびっきりのイタリアンリゾットが完成します。仕上げに粉チーズを振ると、見た目も味もさらに本格的になります。
⑤パッタイ風うどん
調味料をそろえるのが大変な、タイの米粉焼きそば「パッタイ」。節分豆とうどんで“ほぼパッタイ”ができあがりますよ。野菜は強火で短時間で炒めるのがコツ。シャキッとした食感が残り、色も鮮やかにアジアン風に仕上がります。
ご飯が進む♡大豆が美味しいおかず5品
①ヨーグルト大豆と赤カブのサラダ
スプーンやフォークでパクパクといただきたい、止まらない美味しさのサラダ。ヨーグルトのホエーを吸った大豆はしっとり柔らかく、水分量が減ったヨーグルトは濃厚なクリームチーズのような味わいになりますよ。