無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お鍋でかんたん燻製デビュー!大人の燻りポテトサラダ

レシピ

「大人の燻りポテトサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介。今回は人気グルメ漫画「いぶり暮らし」に登場する燻製レシピを、ご自宅にあるお鍋でも再現できるようにアレンジ!いつものポテサラにひと手間加えるだけで、ひと味違ったおいしさを楽しめますよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

味付きたまご ... 2個

プロセスチーズ ... 2個

じゃがいも ... 2個(300g)

玉ねぎ ... 1/4個(50g)

☆マヨネーズ ... 大さじ3杯

☆マスタード ... 大さじ1杯

☆ブラックペッパー ... 少々

下ごしらえ

・味付きたまごは表面の水気をよく拭き取ります。
・玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして水気をよく絞ります。

作り方

1. 燻製玉子とチーズを作ります。キッチンペーパーの上に味付きたまごとチーズをのせ、30分ほどかけて表面を乾燥させます。
2. 鍋底にアルミホイルを敷き、桜のチップ(ひとつかみ程度)とザラメ糖(小さじ1杯)を散らし、足付きの金網をのせて中火にかけます。
3. 煙が出てきたら味付きたまごとチーズを網の上にのせてフタをし、中火で25〜30分ほど燻し、燻製玉子とチーズの完成です。
4. 耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、濡らしたキッチンペーパーをふんわりとかぶせ、ラップをかけます。レンジ600Wで5分ほど加熱し、皮をむいて木ベラで粗くつぶします。
5. 玉ねぎ、カットした燻製チーズ、燻製たまご、☆の調味料を加え、さっくりと混ぜて完成です。お好みでフライドオニオンをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

燻製する際にザラメを入れることで、燻製がきれいなアメ色になりますよ♪ また、じゃがいもは熱いうちに木ベラなどでざっくり潰すことでほくほく感がアップします!ポテトサラダはできたてはもちろんのこと、冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がっていただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ