天然鮭の自然の旨味が詰まった鮭醤油。北海道のお土産コーナーでは定番の人気商品として、観光客だけでなく地元の方にも愛されています。醤油を使う料理はもちろん、隠し味としても使えると評判の万能調味料。今回、様々な料理にかけて食べてみました。
Johnny
北海道が生んだ絶品魚醤「鮭醤油」
北海道のお土産ショップで、定番の人気を誇る佐藤水産の「鮭醤油」。数滴垂らすだけで、料理に深みが出ておいしくなると評判です。北海道の一部地域ではローソンとのコラボ商品が発売されるなど、旅行客だけでなく地元の方にも愛されています。
かつおや昆布のだし醤油は一般的ですが、鮭からとった出汁ってあまり聞いたことがないですよね。そこで今回は、北海道が生んだ絶品魚醤の“おいしさの秘密”を実食レビューで紹介します!気になるその味は……?
天然素材から作る、天然の味
海の恵みが豊富な北海道は、日本有数の魚醤生産地としても知られています。その地に本社を構える佐藤水産では、天然鮭を加工する際に廃棄処分される鮭の内臓の活用法を研究。その結果、開発されたのが鮭醤油です。
発酵学の専門家が開発に加わり、化学調味料を一切使用しない天然の味にこだわって作られています。一般的な醤油よりもうっすらとした朱色で、こうばしく豊かな香り。味は思ったよりも生臭くなく、出汁が入っているような旨味が広がります。
どんな料理に合わせても◎
入手した鮭醤油をいろいろな料理にかけて食べてみました!
たっぷりの鰹節に卵黄を落としたねこまんまは、鮭醤油との相性抜群です。鮭醤油の旨味と鰹節の風味が合わさったこの味、まさに究極。
今回使用した鰹節は、東京・渋谷にある「かつお食堂」でいただいたもの。こちらのお店で食べるねこまんまも絶品です。
シンプルに冷奴にかけてもおいしくいただけます。少し垂らすだけでもお出汁を取ったような上品な味に。
脂がのった鯖と鮭醤油の組み合わせ、ご飯のおかわりが止まりません。まさに想像以上のおいしさです。
少し癖のある納豆でも、うまい具合に芳醇な鮭の旨味が活きています。ほかの香りや味が特徴的な料理とも、バランスよく馴染みそうです。
通販で購入できます!
今回は新千歳空港で購入しましたが、公式通販サイトからお取り寄せもできます。135mlのボトルサイズ、家庭向きの500mlサイズから選べ、プレゼントにぴったりのギフトセットも揃っています。
これ1本で料理上手!
冷奴などのシンプルな料理にも、煮物などの隠し味にも使える鮭醤油。天然素材にこだわり化学調味料を一切使わずに作られた自然な風味に、すっかり心酔してしまいました。
数滴垂らすだけで料理に深みとコクを与えてくれるので、魔法のような調味料として活躍してくれそうです。ぜひご家庭に1本、常備してみてはいかがでしょうか?
商品情報
佐藤水産 鮭醤油
販売価格値段:340円(税込)
内容量:150ml
販売場所:公式オンラインストア、千歳空港などの各お土産店