無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「カレーのトッピング」おすすめ20![野菜・肉・変わり種]完全ガイド

レシピ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違った食べ方を楽しんでください!

ちあき

好きなカレーを大好きにするトッピング!

picture

小さな子どもから大人まで、定番人気メニューのカレー。そんなカレーはトッピングに個性が出ますよね。カレー屋さんへ行くと卵やチーズ、揚げ物やウィンナーなど、定番のトッピングだけでも様々な種類があります。

自宅で食べるときにはお店では選べないような変わりダネに挑戦すると、新たなカレーの魅力にハマるかもしれません。今回はそんなカレーの定番から変わりダネまで色々なトッピングをご紹介します!

お肉のトッピング4種

picture

カレーにガッツリ感をプラスしたいときにおすすめなのがお肉のトッピングです。男性や育ち盛りの方にぴったり。

1 ハンバーグ

カレーのトッピングとしては定番のハンバーグ。子どもだけでなく大人からも人気です。

ハンバーグにカレーのルウが染み込んで、ただハンバーグを食べるのとは違う味わい。ご飯とカレーとお肉でお腹もいっぱいになる内容ですね。

2 ウインナー

ちょっとだけお肉を足したい時にちょうどいいウインナー。茹でて皮がパリッとしたウィンナーにするか、香ばしく焼いたもの、どちらにするかによっても味が変わってきますよね。

3 ぶたしゃぶ

ちょっと珍しいぶたしゃぶのトッピング。ポークカレーのような固まり肉やミンチ肉を使うのではなく、薄切り肉がカレーによく合います。ルウによく絡めて、ご飯も包んで食べるのもおいしそう!

4 チキンソテー

チキンソテーはハンバーグよりも少し淡白にまとまります。もっとガッツリ食べたいときはチキンカツにするのもよいですね。カロリーが気になる方は胸肉のソテーにするとよいですよ。ルウと一緒に食べれば、パサついた感じも気にならなくなります。

野菜のトッピング5種

picture
roomclip.jp

焼いたり、蒸したり、と同じ種類でもバリエーションが楽しめる野菜。野菜をトッピングすれば、栄養バランスもよくなります。

1 揚げナス

ジューシーな揚げナスは、カレールウとの相性もよいですよね。カロリーは気になるところですが、ナスから溢れてくる油と独特の食感はたまりません。スパイスの効いたカレーと一緒に食べれば食べ応えも十分。ドライカレーのトッピングにもよさそうです。

2 オクラ

ネバネバ食感が人気のオクラ。カレーの合間のシャキシャキの食感もよいものです。茹でたオクラをトッピングするのもよいですし、焼いたオクラのトッピングもおいしそうですね。

3 フライドオニオン

細切りの玉ねぎを素揚げしたフライドオニオンは、カレーのルウをよく吸い込み、カレーとオニオンとご飯の組み合わせはたまりませんね。にんにく入りのカレーにカリカリ食感のフライドオニオンはよく合いそうです。

4 ほうれん草

やわらかいほうれん草もカレーのルウがよく絡む食材。ご飯とルウとほうれん草、一度に口に入れると何だか一気に元気になりそうな気がしませんか?カサの減ったほうれん草は、カレーに入れればさらにモリモリたくさん食べられますね。

5 れんこんチップ

パリパリのれんこんチップスは、そのまま食べてもおいしいスナック。カレーに添えれば、パリパリの部分と、カレーで少しやわらかくなった部分のコントラストが楽しめます。シナシナになるまでルウに絡ませるか、食感を残すか迷っちゃいますね。

ガッツリ!揚げ物のトッピング4種

picture

おなかをいっぱいにするなら、揚げ物のトッピングは最強。カロリーは気になるけれど、衣とルウとの相性は鉄板ですよね。忙しいときは買ってきたお惣菜をそのままトッピングしてもよいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ