無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこりやさしい味わい!たっぷり野菜の「炒り豆腐」

レシピ

「炒り豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介。豆腐を鶏ひき肉と一緒に炒め、お出汁で和風に味付けました。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ご飯にのせてそぼろ丼にするのもおすすめ。やさしい味わいなので、毎日のおかずとしても重宝しますよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

木綿豆腐 ... 1丁(300g)

鶏ひき肉 ... 100g

にんじん ... 1/3本

しいたけ ... 2枚

いんげん ... 3本

卵 ... 1個

ごま油 ... 大さじ1杯

☆だし汁 ... 100cc(水:100cc、だしの素:1/2杯)

☆みりん ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせ30分水切りをします。
・にんじんは1cm幅の短冊切りにします。
・しいたけは石づきを落として薄切りにします。
・いんげんはへたを落として1cm幅に切ります。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒めます。にんじん、しいたけ、いんげんの順に加えてその都度炒め火を通します。
2. ①に豆腐を加え、木べらでつぶしながら炒め合わせます。
3. ☆の調味料を加えて、水分を飛ばすように中火で4分煮詰めます。
4. 溶き卵を回し入れ、全体を大きく混ぜ合わせて完成です。器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐はしっかりと水切りし、炒めながら余分な水分を飛ばすことで、味が付きやすくなりますよ。時間があれば熱湯に塩小さじ1杯と、豆腐をちぎり入れて下茹でするのもおすすめです。鶏肉や、しいたけを加えることで旨味も増してごはんにもよく合いますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ