無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろとろチーズでおいしさ倍増!トマト煮込みチーズハンバーグ

レシピ

「トマト煮込みチーズハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。あめ色玉ねぎ入りのジューシーなハンバーグを、旨味たっぷりのきのこ入りトマトソースで煮込みました。フライパンひとつで作れる、ボリューム満点のイタリアンハンバーグです。

macaroni_channel

材料(3〜5人分)

合い挽き肉 ... 500g

玉ねぎ ... 1/2個(150g)

しめじ ... 1パック(100g)

☆卵 ... 1個

☆パン粉 ... 大さじ4杯(約12g)

☆牛乳 ... 大さじ2杯

☆塩 ... 少々

☆ブラックペッパー ... 小さじ1/2杯

☆ナツメグ ... 小さじ1杯

☆ケチャップ ... 大さじ1杯

スライスチーズ ... 2と1/2枚

サラダ油 ... 大さじ3杯

トマトソース

カットトマト缶 ... 1缶(400g)

ケチャップ ... 大さじ2杯

コンソメ ... 小さじ1杯

みりん ... 大さじ2杯

砂糖 ... 大さじ1杯

塩 ... 少々

下ごしらえ

・しめじは石づきをカットし、小房に分けます
・玉ねぎはみじん切りします。
・スライスチーズは半分にカットします。

作り方

1. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて熱し、弱中火でたまねぎを炒めます。飴色になったら火からおろして冷まします。
2. ボウルに合い挽き肉、①、☆の材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜます。これを5等分し、空気を抜きながら小判型に成形して中央をへこませます。
3. フライパンにサラダ油(大さじ2杯)を引いて熱し、タネを入れて中火で2分ほど焼き、焼き色が付いたら裏返し、空いているスペースにしめじを入れて炒めます。
4. トマトソースの材料を加え、煮立ったらフタをして弱中火5分煮込みます。
5. フタを開け、ソースをハンバーグに絡ませたら塩で味を整え、お皿に盛り付けてチーズをのせます。フライパンに残ったソースを周りにかけて完成です♪

コツ・ポイント

チーズはハンバーグが熱いうちにのせて、余熱でしっかり溶かしてくださいね。トマトを加えることで肉の独特の臭みを消すとともに、グルタミン酸の相乗効果で旨味がアップしますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ