無料の会員登録をすると
お気に入りができます

体内年齢18歳! モデル菜月さんの 「美人になる発酵レシピ」第2回

アラフォーなのに体内年齢18歳!と話題のモデル・菜月さんによる「発酵レシピ」連載、第2回目は酒粕ヨーグルト。今回も「混ぜるだけ」の簡単レシピです。今月も、肌ツヤ美人への道、はりきってまいりましょう!

2018年5月
レシピ

体内年齢18歳のモデル・菜月さんって?

血液検査で「体内年齢18歳」の診断結果を持つ、モデルの菜月さん。実年齢の半分という結果に自身も驚いたそうですが、体内はおろか、見た目もアラフォーとは思えない若々しさ! ほぼスッピンという肌は、きめ細かで触れたくなるほど艶やかです。

その若々しい美肌の理由を伺うと、「やっぱり発酵食品を取り入れた生活習慣!」とのこと。発酵マイスターの資格を持つ菜月さんが日々実践している、キレイになる発酵レシピを教わるこの連載。第2回の今回は、「酒粕ヨーグルト」を紹介します。

酒粕×ヨーグルトのダブル乳酸菌!

「酒粕」とは日本酒などのもろみを搾ったあとに残る固形物のこと。その成分にはタンパク質、炭水化物などの他に、アミノ酸、ビタミン、食物繊維、酵母などの栄養素が含まれていて、食品としても見直されています。「発酵」をキーワードとした注目すべき酒粕の成分は、乳酸菌。植物由来の乳酸菌は、農耕民族だった日本人にとって体に馴染みやすいと言われています。ヨーグルトの乳酸菌と合わせて摂ることで、より善玉菌を増やし、腸が元気に!

「ハッピーホルモン」も味方に!

腸内環境が良くなると通称「ハッピーホルモン」と言われるセロトニンの分泌を促すということも、近年わかってきました。セロトニンは幸福感や満足感を感じやすくするホルモン。心がハッピーになることで、ストレスを和らげ、自然と幸せオーラを感じる肌も期待できるというわけ。

「酒粕ヨーグルト」を作ってみよう!

好きな銘柄のヨーグルトに酒粕を入れてふやかし、混ぜるだけで完成。コクが出てクリームチーズのような味に。

材料

・ヨーグルト………400g
・酒粕………………20g

今回菜月さんが使用した酒粕は、米と米麹のみで作られたもの。ヨーグルトは、豆乳ヨーグルトを使用。「ヨーグルトも植物性由来のものにして、より体に馴染む乳酸菌を摂るようにしています」。なるべく原材料に余計なものが入っていないものを選んで。

作り方

①ヨーグルトを入れた容器に酒粕をちぎって入れる。そのまま冷蔵庫に入れ、一晩おいて酒粕をふやかす。

②翌日、混ぜて酒粕をなじませたら出来上がり。
※酒粕は水で溶くと混ぜやすくなりますが、固形のまま入れてヨーグルトになじませたほうが簡単!

酒粕ヨーグルトはこんなに使える!

1.そのまま食べる

クリームチーズのようなコクが美味しい酒粕ヨーグルト。グラノーラにかけて食べれば、満腹感もあるので朝食がわりに。フルーツやジャムを入れて、いつもの感覚で食べてもいいし、きな粉を入れるのも美味しい。「自分が楽しくなるトッピングをしてみて」と菜月さん。

2.スキンケアパックに

酒粕ヨーグルトはスキンケアのパックに使うと美肌効果の期待大。雑菌の繁殖を防ぐと言われる乳酸菌がたっぷり含まれているので、肌を清潔に保つ効果も。菜月さんは半身浴をしながらパックを楽しみ、そのまま洗い流すとか。「食べられるものだから、口に入っても安心。翌日肌がもっちりとするような効果あるのがうれしくて、毎日続けています」

3.おもてなしプレートに

酒粕ヨーグルトは和え物、漬け物、水切りヨーグルトなどに大活躍。カッティングボードに盛りつければ、簡単おつまみに。おうちカフェ気分も盛り上がります。

乾物の酒粕ヨーグルト和え(右上)

酒粕ヨーグルトに切り干し大根と塩を適量入れて和え物に。乾物は10分くらいで戻ります。トッピングに好みのスパイス塩をふれば、ピリッとアクセントが楽しめます。

酒粕醤油ヨーグルトアボカド漬け(左上)

ワインや日本酒のおつまみにぴったりな、アボカドの漬け物。ぬか漬けのようなシュワッとした酸味が感じられるアボカドは絶品!

作り方は、酒粕ヨーグルトに醤油を適量入れ、皮をむいたアボカドを漬けてラップで包むだけ。お好みで、3日~1週間冷蔵庫に寝かせておけばでき上がり。

酒粕ヨーグルトチーズのクラッカーのせ

クリームチーズのような食感がたまらない一品。仕上げに黒胡椒やスパイスをトッピングすれば、おもてなしにも最適。

酒粕ヨーグルトチーズは、酒粕ヨーグルトを水切りするだけで手軽に作れます。キッチンンペーパーを敷いたメジャーカップやボウルに、酒粕ヨーグルトをのせ、一晩置いて水気を切るだけ! スイーツにも合いそう。

酒粕ヨーグルトで体の中からキレイに♡

30歳で上京し体調を崩したのをきっかけに、発酵食に出会い、体の中から健康的に美しくなる方法を実践するようになったという菜月さん。「酒粕ヨーグルト」は、もはや生活に欠かせないレシピだそう。あなたの生活にも「発酵」を取り入れて、内側から輝く美肌を目指してみませんか。

菜月さんのInstagram

菜月さんに体内美人になれる発酵レシピを教わる短期連載。第3回の公開もお楽しみに!

連載第1回はこちら

体内年齢18歳!モデル菜月さんの「美人になる発酵レシピ」第1回

「美しさの秘訣はなんですか?」という問いに「何にもしてないんですぅ」と答えるモデルを見ながら、「絶対嘘!」と思っていたそこのあなた。その通りです! アラフォーなのに"体内年齢18歳"と話題のモデルの菜月さんの美しさの秘密は、発酵食習慣。その舞台裏を惜しげもなく教えてくれました。これを取り入れれば、あなたも肌ツヤ美人になれるはず!
6149

撮影/菜月 取材・文/mineO-sha

記事に関するお問い合わせ