みなさんウィンナーの調理方法はどうしていますか?ボイル派?焼き派?どちらも美味しいですが、実はレンジを使って調理する方法もオススメ!洗い物も減って時短にもなります。そこで今回はそんな便利なレンジを使ったウィンナー調理方をご紹介します。
ちあき
レンジで時短♩ウインナーを簡単調理!
お弁当に、夕飯のおかずに大活躍のウインナー。けど、ウインナーを調理するためだけにお鍋でお湯を沸かしたり、フライパンを使うのは少し面倒ですよね。もっと手軽に調理できれば、朝の忙しい時間帯にも大助かりですよね。
レンジ調理ならお弁当にもパパッと入れられて、洗い物も少なく便利だと思いませんか?もっと簡単にウィンナーを食べられる調理方法から、レンジだけでできるレシピまでご紹介します。
ウインナーをレンジでボイル!茹で方は?
お弁当やおつまみで食べたいウィンナー。朝の忙しい時、レンジを使う方法を知っていると、お弁当や朝食にとても便利です。男性でも簡単に作れるので、夜遅くに帰宅したお父さんも家族に迷惑をかけることなく、簡単におつまみが作れることだってできます。
ですが、レンジを使ってウィンナーを温めると、爆発するイメージもあり何だか怖いですよね。これからご紹介する方法は、温める時間やワット数についてもお教えしますので、参考にしてみてください。また、ご自宅のレンジによって多少の違いがありますので、微調整をしながら作って下さいね。
そのまま加熱する
一番簡単な方法、そのままのウィンナーをお皿に置き加熱する方法です。ここでは、600Wのレンジを使い温めます。定番の方法なので、このやり方を基本として覚えておくと、とても便利です。ただし、下準備しないでウィンナーを温めると爆発して危険なので、注意しましょう。
<作り方>
1.爆発防止のため、必ずウインナーに爪楊枝で数カ所穴を開けるor切り込みを入れる。穴の場合は貫通させないようにしましょう。
2.お皿にウインナーを1本置き、ふんわりとラップをかけ、10秒温めます。この時、電子レンジとの相性によって多少差があるので、10秒以降は様子を見ながら加熱します。
3.温まったウィンナーは、パリッとした食感になり完成。(切り込みを入れた場合パリッと感は減る)
※2本だと20秒、3本で30秒と本数に合わせて、秒数を増やしつつ、様子を見ながら温めましょう。
マグカップでボイル
マグカップを使って、爆発せず簡単にボイルができます。コンロがふさがっている時なんかは、とても便利です!ここでも、600Wの電子レンジを使って温めます。まるで、お鍋で茹でたような、ふんわりジューシーなボイル食感のウィンナーが作れますよ。
この方法を知っていると、マグカップでオムレツやウィンナー入りのリゾットなども作れます。マグカップひとつでアレンジ自在なので、こちらも覚えておくと便利ですよ。
<作り方>
1.マグカップにウインナーを入れ、ウインナーがかぶるくらい水を入れる。
2.電子レンジで1分加熱する。この時、マグカップの大きさ(水の量)によって差があるので、1分以降は様子を見ながら加熱し完成。
カリカリのウインナーにもできる!
ウィンナーは、外はパリッと中から肉汁があふれるイメージですが、カリカリになるまで温めると、また違った食感が楽しめます。加熱する時間を増やして、おつまみにもぴったりなカリカリウインナーを作りましょう。
作り方は簡単、ウィンナーを2分程度温めるだけ。輪切りにしてから加熱してもOKです。カリカリ食感のおつまみが完成します。ウィンナーの他にも、ちくわやハムなどでカリカリおつまみが作れます。簡単なのでチャレンジしてみて!
お弁当やおつまみに!レンジだけの簡単レシピ5選
ここまでレンジでのお手軽調理方法をご紹介してきましたが、いつも同じような仕上がりになってしまうのも悩みのタネ……。ワンパターンになりがちですよね。
そこで続いては、レンジだけで簡単に作れるウィンナーアレンジレシピをご紹介します。難しい手順がありませんので、加熱時間を守れば破裂することなく作れます。火を使わないで調理できるので、夏休みの期間にお子様と一緒に作っても楽しめますよ。
定番のウィンナーレシピやサラダレシピ、お弁当やおつまみで食べたい簡単レシピをぜひチェックしてみてください!
1. チーズとろけるウインナー
ガーリックウィンナーを使って、おつまみにピッタリなひと品が作れます。ウィンナーには切り込みを入れてとろけるチーズをのせてレンジで温めるだけ。温める時間はご自宅のレンジにあわせて調節しましょう。タバスコをかけて辛みたっぷりな大人の味が楽しめますよ。
とろけるチーズをアレンジして、クリームチーズをディップしてもおいしいですよ!
2. タコさんウインナー
真っ赤なウィンナーはお弁当の定番ですね。タコさんの形にカットして、目と口も付けてレンジで温めましょう。ゴマを目につけると、よりかわいくなりますよ!足を短めにカットするのがポイントです。お子さんのお弁当にも喜ばれますが、大人でもタコさんウィンナーは嬉しいですよね。
時間のある時にあらかじめカットして準備しておけば、時短になるのでおすすめです。アレンジしてカニさんやお花など、飾り切りをしてもいいですね。
3. ウインナーコーンバター
輪切りにしたウィンナーとコーンを耐熱容器に入れてレンジで温めます。仕上げにバターとパセリをのせてできあがり。定番の組み合わせで、ハンバーグや肉料理の付け合せとしても使えますね。
アレンジして卵を加えれば、卵焼き風にもなります。また、ほうれん草やブロッコリーを加えれば、栄養豊富なおかずも簡単に作れます。小さなお子様でも食べやすいウィンナーコーンバターです。
4. チリウインナー
ウィンナーと玉ねぎを電子レンジで温めます。ケチャップと豆板醤を使って、パンチのある味にします。辛い物が大好きな男性に作ってあげたいひと品です。
ポイントは、カットした材料をお皿に並べる時、中心部をあけて温めます。そうすることで、まんべんなく温まりムラが少なりますよ。チリ味ウィンナーをおつまみにして、ビールを頂くのもオススメ!
5. 隠し味で濃厚カボチャサラダ
豪華なサラダもレンジだけで作れます。レシピでは、ウィンナーは湯がくようになっていますが、レンジで温めてもとってもラク。かぼちゃも薄めにカットすれば、レンジで簡単に調理が可能です。材料を混ぜるだけで作れて、生野菜の付け合せや水分が少ないのでお弁当にもぴったり!パンに挟めば朝食にもなりますね。アレンジ自在のかぼちゃサラダです。