ベトナムの名物料理「バインセオ」が、お料理セットになってカルディから新発売!パリパリ皮に具材を挟んで食べるこのお料理が、手軽に作れる便利な商品です。さて、本場のお味や食感は再現できているのでしょうか?実際に作って詳しくお伝えします♪
akiyon
カルディ「バインセオセット」新登場!
324円(税込)
カルディから、オリジナル商品「バインセオセット」が新発売!「バインセオ」とは、"ベトナム風お好み焼き"とも言われ、日本でもファンの多いベトナム南部の名物料理です。
ターメリックの入った米粉入りの生地を2つ折りにして具材を挟み、魚醤のソースをつけていただくのが一般的。さて、カルディオリジナルのバインセオのお味は?そして作り方は簡単?
実際に調理して、詳しくお伝えします♪
パッケージの中には、ミックス粉(100g)と、ヌクチャムたれの袋が2つ入っています。バインセオの生地4枚分の材料です。
中に挟む具材は、お好みのものを用意します。バインセオの具材としては、もやしは必須、あとはエビや豚肉などが一般的です。つけ合わせとして、レモンや葉物野菜があるとおいしくいただけますよ♪
作り方をご紹介します
それでは、パッケージに書かれた手順に沿って、さっそく作ってみたいと思います。仕上がりが、パッケージの写真とだいたい同じになるよう具材をそろえてみました♪
材料(1個分)はこちら
・ミックス粉……25g(1/4袋)
・水……65cc
・もやし……ひとつかみ
・玉ねぎスライス……少量
・茹でたエビ……3尾
・茹でた豚肉スライス……3枚
・ヌクチャムたれ……1/2袋
・サラダ油……大さじ4
作り方
ミックス粉25g(1/4袋)に対し、水65ccが1枚分の分量です。よくかき混ぜましょう。カルディの生地は、米粉とココナッツミルクがベース。ターメリックが入っているので、色が少し黄色です。
油の分量の大さじ4のうち、大さじ1をここで使います。フライパン全面に油をのばしましょう。
フライパンの表面に、クレープ状に薄くのばし広げ、丸形に成形します。
形が整ったら、エビ、豚肉、もやし、玉ねぎを生地の上にのせます。
蓋をして、もやしや玉ねぎがしんなりするまで2分間蒸し焼きにします。
5.の蒸し焼きで野菜がしんなりしたら、蓋を外して生地の端を少しめくり、油を流し入れます。生地の下に油が行き渡るようにして、2分間揚げ焼きにします。
生地の表面がカリカリになるまで、揚げ焼きの時間を調整しましょう。2つ折りにするときは「えいっ!」と勢いよく!
生地の表面はカリカリに、内側がもちもちになっていれば、大成功!もやしや玉ねぎは、シャキシャキ食感が少し残っているほうがおいしいですよ。
ヌクチャムたれでいただきます♪
さっそくいただいてみました♪ 「バインセオ」のおすすめの食べ方は、添えた葉物野菜で皮と具材を包み、ヌクチャムソースをつけながら「がぶっ!」。
カリカリになった皮は食べごたえがあり、中の淡泊な味の具材を風味豊かにまとめ上げます。なんといっても、甘辛いヌクチャムたれが本場の味を再現していて本格的……!
濃いめの味付けなので、バインセオを飽きずに最後まで食べられるんです。レタスなどの葉物野菜と一緒に食べることでさらに食べやすくなり、途中でレモンをかけると味の変化が楽しめますよ♪
通販でも購入できます
「バインセオセット」は通販でも購入できます。お近くにカルディの店舗がない方は、利用してみてくださいね。
1セットで4枚作れるので、お得感たっぷりの商品ですよね。賞味期限は6ヶ月ほど、常温保存できますので買い置きにもぴったりです♪