シンプルで使いやすいカラーボックス。今回は、どこのご家庭でも一つはあるカラーボックスを横置きにして、100均のアイテムを組み合わせた収納を紹介します。
横置きカラーボックス×100均で収納を作ろう
シンプルで使いやすいカラーボックス。今回は、どこのご家庭でも一つはあるカラーボックスを横置きにして、100均のアイテムを組み合わせた収納を紹介します。
縦ではなく横に置くことで、仕切りを上手く使えて収納力もアップ!リビングはもちろん、子供部屋収納のアイテムとしても使える、横置きカラーボックスと100均アイテムを組み合わせた優秀なアイデアをまとめました。
目次
横置きカラーボックス×100均の収納例《リビング編》
ファイルボックスを活用したアイデア
まずご紹介するのは、カラーボックスを横置きにして、ベンチ兼収納ボックスに応用した実例です。
カウンターに取り付けられたテーブルと同じく淡いカラーの天板を取り付けておしゃれな印象に。
横置きのカラーボックスには、セリアのファイルケースで仕切りを付けて整理整頓してあります。
ノートパソコンも置かれており、デスクワークもできるような空間作りとなっていますね。
セリアのリメイクシートを使ったアイデア
こちらの写真では、捨てる予定だった3段のカラーボックスを使って、おしゃれなデザインの収納スペースを作られています。
横置きしたカラーボックスの上部分は、端材を貼り付けてデザインされているそうです。周りの部分はダイソーの板壁風のリメイクシートを採用。
セリアの転写シートなどを使ってデコレーションをした後で、白いペイントを散らして仕上げてあります。
フェイクの棚デザインがおしゃれなアイデア
こちらでは、棚部分を上にして横置きにして、横部分にフェイクの引き出しをデザインした作品です。
シンプルな黒いアイアンの取っ手を使われていますが、100均で購入できるDIY用の取っ手で応用するのもおすすめ。
カラーボックスに蝶番で天板を付ければ便利な収納ラックが完成します。こちらの家庭では、ランドセルを入れて使われているそうですよ。
100均のクッションマットを使ったアイデア
100均で購入できるジョイントマット組み合わせればベンチ風の仕切り付き収納棚を作れます。
作り方は、カラーボックスを横置きにして上の部分の大きさに合わせて木の天板をカットし、ジョイントマットも同じ大きさにカット。
ジョイントマットを4枚重ねてボンドで接着させ、合板とジョイントマットを重ねて布地で覆いタッカーで留め、上にのせてネジで固定して完成です。
100均の取っ手を使ったアイデア
写真は、ニトリの扉付きのカラーボックスを横置きにして100均アイテムを使ったリメイクです。
組み立て前に扉を板壁柄に加工した後、取っ手を付けてあります。写真の取っ手は、セリアで購入されたものなのだとか。
板壁柄も、リメイクシートを使えば簡単にデザインできるのでおすすめです。白いカラーが上品な印象の素敵なベンチ収納となっています。