無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彩りカラフル!夏野菜のカラフル生春巻き

レシピ

「夏野菜のカラフル生春巻き」のレシピと作り方をご紹介します。オクラ、ズッキーニ、きゅうり…と、夏野菜をふんだんに使った野菜たっぷりの生春巻きです。さっぱりとしたひと品に仕上げました。普段のおかずからパーティーまで使えるおしゃれレシピです。

macaroni_channel

材料(4本分)

生春巻きの皮 ... 4枚

にんじん ... 1/2本(80g)

ズッキーニ ... 1/2本(100g)

きゅうり ... 1/2本(50g)

紫キャベツ ... 80g

オクラ ... 4本

むきえび ... 8尾

クリームチーズ ... 20g

塩 ... 大さじ1杯

たれ

スイートチリソース ... 大さじ3杯

レモン果汁 ... 大さじ1杯

ナンプラー ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・オクラは塩もみして洗い流し、ヘタとガクを切り落とします。
・にんじん、ズッキーニ、きゅうり、紫キャベツは千切りにし、それぞれ塩(小さじ1/4杯)で塩もみして軽く絞って水気を切ります。
・クリームチーズは4等分にします。
・むきえびは背わたを取り、1分ほど茹でて粗熱を取ります。

作り方

1. ボウルにたれの調味料を入れ混ぜ合わせます。
2. 別のボウルに水をはり、生春巻きの皮をくぐらせて広げます。
3. ②の上ににんじん、紫キャベツ、オクラ、クリームチーズ、ズッキーニ、きゅうりを置きます。
4. 皮の手前から具材をかぶせるように折り、左右を折りたたんでひと巻きし、むきえびを2尾並べて巻き上げます。
5. ④を半分にカットして器に盛り付けて完成です。①のたれにつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

春巻の皮に水をたくさん含ませると、くっつきやすく巻きにくくなるので、少し固めの状態で巻いてくださいね。また、最後にえびをのせて巻くことで、表面にえびが見えてきれいな見た目に仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ