無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ボリュームまんてん!てりたまチーズサンドイッチ

レシピ

「てりたまチーズサンド」のレシピと作り方をご紹介。甘辛い照り焼きチキンと厚焼き玉子を、食パンで贅沢にサンドしました。キャロットラペとレタスもはさみ、断面も鮮やかなひと品に!濃厚なクリームチーズもおいしい、ボリューム満点のごちそうサンドです。

macaroni_channel

材料(1人分)

鶏もも肉 ... 1枚

食パン(6枚きり) ... 2枚

リーフレタス ... 1枚

クリームチーズ ... 10g

粒マスタード ... 小さじ2杯

マヨネーズ ... 大さじ1杯

キャロットラペ ... 50g

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

厚焼き玉子

卵 ... 2個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

牛乳 ... 大さじ2杯

粉チーズ(パルメザン) ... 大さじ1杯

合わせ調味料

酒 ... 大さじ1杯

みりん ... 大さじ1杯

砂糖 ... 大さじ1/2杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

下ごしらえ

鶏むね肉は余分な皮と脂を取り除き、皮目にフォークで穴を開けます。

作り方

1. 鶏の照り焼きを作ります。フライパンを中火で熱し、鶏肉を皮目から置いて皮にこんがり焼き色がつくまで焼きます。鶏肉を裏返し3分ほど焼き、合わせ調味料を加えとろみがつくまで煮絡めて、粗熱を取ります。
2. 厚焼き玉子を作ります。ボウルに卵、塩、こしょう、牛乳、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。
3. 卵焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、②を1/3量流し込み、表面が固まるまで弱火で加熱します。奥から半分に折って空いたスペースに卵液を半量流し込み、同様にもう一度繰り返し、粗熱を取ります。
4. 食パンにマヨネーズ、マスタードを塗り、レタス、①、③、クリームチーズ、キャロットラペの順に重ねて食パンではさみます。
5. ラップでしっかりと包み、5分置いてなじませて半分にカットしたら完成です。

コツ・ポイント

卵液は粉チーズがダマにならないようにしっかり混ぜ合わせてください。また、サンドしたあとに5分置くことで、パンと具材がなじみやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ