無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱“オバサンお団子”!セルフ動画をマネするだけ♡こなれお団子のコツ

8月も後半とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。パパッとまとめられる“お団子ヘア”が大活躍です。ところで、あなたの“お団子ヘア”、オバサン化してませんか?

ヘアスタイル

“お団子”にもコツがあった♡

コンパクトにまとめあげる“お団子ヘア”、パパッとアレンジできて楽チンなので、日常のヘアアレンジに欠かせませんよね。

hair.cm

とは言っても、単にまとめただけだと「とりあえず」感が勝ってしまい老けて見える場合も。また、せっかく“ほぐし”を加えてみたのに疲れた印象になってしまう人もいるようです。

hair.cm

そこで、今回お伝えするのが「こなれて見えるお団子のアレンジワザ」です。ちょっとした工夫と一手間で、グッとオシャレなお団子になりますよ。そう、お団子にもコツがあるんです♡

低い位置でも老けないお団子♡

hair.cm

お団子にする位置が低いと、年齢以上に落ち着いて見える傾向があります。そう見せない、「大人の色っぽお団子」をマスターしましょう!

①上品に見せるコツ

野山 千鶴 on Instagram: “💋❤️
今日のヘアアレンジ❤️
イヤリングは
@cierot.jp 様👏💕
*
動画希望あれば
コメントください📝😍
*
フォロワーさんには
投稿きちんと見えてますか??
またインスタ不具合です😭”
instagram.com

老けないお団子は“緩さ”がポイント。お疲れモードに見えないよう、後れ毛を控えて「上品な緩さ」を目指します。ポイントはお団子と後頭部のバランス。後頭部の絶妙な緩さは、ハーフアップとくるりんぱで作ります。

instagram.com

ハーフアップとくるりんぱは、共にたっぷりほぐします。毛先まで三つ編みにし、下から巻き上げるように丸めてピン留め。三つ編みを巻き上げるお団子は、コロンと丸い上品な雰囲気でありながら、モコモコの緩さがこなれた印象に仕上がります。

②360度こなれて見せるコツ

河村タカシ ヘアアレンジ hairarrange 大阪 on Instagram: “ヘアアレンジ & ヘアセット 河村タカシ スワイプ→→→写真プロセス ループで作るお団子ヘア まだまだ暑い日が続くので首元スッキリして涼しくお過ごしください。  #hairarrangecam  #hairarrange  #hairset  #hair  #ヘアアレンジ…”
instagram.com

低いお団子は、お団子部分のボリュームの出し方で一気に印象が変わります。丸いシルエットが上品に見えるのに対し、後ろに奥行きのあるお団子はオシャレでこなれた印象になりますよ。まず、襟足の髪で輪っかのお団子を作ります。

instagram.com

その輪にトップの髪を通して、再度輪っかのお団子に。この作業で、奥行きのあるお団子のベースが完成です。あとは両サイドの髪をねじりながらピン留めをし、たっぷりほぐして完成です。

記事に関するお問い合わせ