朝の10分で3品作れるって凄い!
包丁とまな板を使わずに手際よく調理する動画は、見ているだけで楽しいと大人気!忙しい朝でも10分あればお弁当おかずが3品作れる、@akarispmtさんの「#10分弁当」の調理テクニックをご紹介します。
10分弁当が実践できる調理パターンとレシピ、さらに狭いキッチンでも邪魔にならない時短に便利なキッチンツールなども、是非参考にしてみて下さい♡
10分弁当の作り方「ワンパンレシピ」
①厚揚げエビチリ風弁当
フライパン用アルミホイルを使って仕切り、具材を入れて焼いていくだけ! フライパンひとつで一気に3品調理するお弁当作りのテクニックです。「厚揚げエビチリ風」を中心に、副菜2品を作ります。
②魯肉飯風「ブタ豆腐そぼろ弁当」
こちらもワンパン調理で簡単に作れる、人気の10分弁当レシピです。仕切ったフライパンで彩りおかず2つを調理しながら、ご飯がススム魯肉飯風の「豆腐そぼろ」をサッと炒めます。洗い物も少なく、片付けも楽チン!
③豚肉もやし炒め弁当
包丁の代わりにスライサーを使って、食材を切る時間と炒める時間を短縮!忙しい朝は、お弁当をいかに簡単で美味しく作るかがポイントになってきます。野菜もたっぷりとれるおかずの組み合わせも◎。
10分弁当の作り方「家電フル活用レシピ」
④柚子胡椒テリヤキチキン弁当
コンロ・レンジ・トースター。家電をフル活用して3品同時に作るお弁当テクニックです。フライパンで「テリヤキチキン」を焼いている間に、残りの2品を家電におまかせすれば、ずぼらさんでも気軽に実践できますよ!
⑤サケフライ弁当
焼いている間にチンするだけ!衣がサクサクの「サケフライ」と、野菜たっぷりの副菜2品を同時に調理。レンジとトースターを味方につければ、フライパンの加熱時間が長めのおかずも時間内に仕上げることができます。
⑥ハンバーグとレンチンオムレツ弁当
メインもサブも10分あればOK。早起きしなくてもハンバーグ弁当が作れる時短テクで、朝時間を有効に使いましょう。ビニール袋を使ってハンバーグだねをこねるので、手も汚れず洗い物も減らせます。
⑦ジャガイモ豚そぼろ弁当
フライパンで「豚そぼろ」、レンチンで「のり卵」、トースターでで「野菜のツナマリネ」。3つのおかずを順に作っていくお弁当レシピです。ひき肉の旨味と味付けがじゃがいもによく絡んで、ご飯がモリモリ進みます。
10分弁当に使える「キッチンツール」
包丁とまな板は使いません「キッチンバサミ」
@akarispmtさんの動画に時々出てくる「キッチンバサミ」は、分解して洗える優れもの。包丁の代わりにお肉をカットしたり、肉叩きがわりに使うこともあります。10分弁当作りの時短テクに欠かせない必須アイテムです。