無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんにゃくがプリッと!こってり牛すじ風牛こん煮込み

レシピ

「牛すじ風牛こん煮込み」のレシピと作り方を動画でご紹介。牛こま肉とこんにゃくを牛すじ煮込み風のこってり味に煮込みました。牛こま肉を使うことで、下処理いらずで簡単!コクたっぷりの味付けで、ごはんもお酒のススむこと間違いなしのひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

牛こま肉 ... 200g

大根 ... 80g

こんにゃく ... 1枚(200g)

a. だし汁 ... 200cc(水:200cc、だしの素:小さじ1/2杯)

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 小さじ2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ2杯

しょうが ... 1片

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

しょうがは千切りにします。

作り方

1. 大根は薄めのいちょう切りにします。
2. こんにゃくは縦半分に切って薄切りにします。耐熱容器に移し、かぶるくらいの水を入れてレンジ600Wで2分加熱し、水気を切ります。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがを入れて香りがたったら②を加えて中火で炒めます。水分が飛んだら牛肉を炒め、①も加えてさらに炒め合わせます。
4. (a)の調味料を加えて、沸騰したらアクを取り、落し蓋をします。弱中火で10分ほど汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。お好みで長ねぎと七味をふりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

こんにゃくは乾煎りすることで、余分な水分が出てよりプリっとした食感が楽しめますよ。できあがったあとは、一度冷ますと味がなじんでさらにおいしくなります!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ