無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[30分で毎日定食]サラダチキンで時短!バターチキンカレー定食

レシピ

「バターチキンカレー定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。煮込み時間が必要なカレーをサラダチキンを使って時短で作るアイデアレシピです。煮込んでいる間にカレーに合わせた副菜も2品作れて、食べ応えも満点!30分で本格的な定食の完成です。

macaroni_channel

材料(2人分)

バターチキンカレー

サラダチキン ... 1パック(100g)

玉ねぎ ... 1個

カットトマト缶 ... 1缶(400g)

プレーンヨーグルト ... 100g

a. カレー粉 ... 大さじ2杯

a. コンソメ ... 小さじ1杯

a. ウスターソース ... 小さじ1杯

a. はちみつ ... 大さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

バター(無塩) ... 40g

オクラとなすのサブジ

なす ... 1本

オクラ ... 3本

塩 ... 少々

カレー粉 ... 小さじ1/2杯

オリーブオイル ... 小さじ1杯

きゅうりのライタ

きゅうり ... 1/2本

紫玉ねぎ ... 1/4個

プレーンヨーグルト ... 60g

塩 ... 少々

オリーブオイル ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・サラダチキンは1.5cm角に切ります。
・玉ねぎは繊維に逆らった薄切りにします。
・なすは1.5cm厚さの輪切りにします。
・オクラは塩を振って板ずりし、ヘタを落として斜め3等分に切ります。
・きゅうりと紫玉ねぎは1cm角に切ります。

作り方

1. 「バターチキンカレー」を作ります。玉ねぎを耐熱容器に入れて塩を振り、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
2. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、しょうが、にんにく、①を加えて強火で3分炒めます。
3. カットトマト缶、プレーンヨーグルト、(a)を加えて混ぜ、ときどきトマトを潰しながら中火で5分煮込みます。サラダチキンを加えて混ぜたら完成です。
4. 「オクラとなすのサブジ」を作ります。耐熱ボウルに材料をすべて入れて混ぜたら、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱して完成です。
5. 「きゅうりのライタ」を作ります。ボウルに材料をすべて入れ、混ぜ合わせたら完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ