無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご存知でした? ニトリの“あれ”が下駄箱にシンデレラフィットするって

インテリア

下駄箱って、ついつい靴以外のものも放り込みがち。そして、気がついたときにはゴチャゴチャとした“物置き”に変身しているんですよね……。「あぁ、ウチの下駄箱もそうだわ」という方は、ぜひこちらの収納アイディアを参考にしてみてください。

360.life編集部/Test by LDK編集部

ゴチャゴチャ下駄箱とはこれでサヨウナラ!

picture

片付けベタさんのお宅の下駄箱は、靴が横に倒れていたり、中途半端に箱にしまってあったり……。とにかく収納方法に統一感がなく、アチコチにデットスペースが見られます。

picture

必要のない箱がたくさんあって、場所を占領しています。

picture

さらに、中には靴以外の余計なものも入ってます……。

今回はこのゴチャゴチャした下駄箱を、カンタンにスッキリさせる方法をご紹介したいと思います。

picture

ニトリのとあるグッズを活用しつつ、収納ルールを統一すればこんなお行儀の良い下駄箱に!

ニトリの“フタ”が靴の収納にピッタリでした

靴収納グッズは数あれど、もっともオススメなのはニトリのインボックスのフタ! フタの上を靴の定位置にすれば取り出しやすくなって、下駄箱内の汚れ防止にも役立ちます。

picture

ニトリ
インボックス フタ クォーター
実勢価格:199円
サイズ(約): 幅26.5×奥行19.3×高さ1.5cm

公式サイトで見る
picture

ニトリ
インボックス フタ レギュラー
実勢価格:299円
サイズ(約): 幅38.8×奥行26.5×高さ1.5cm

公式サイトで見る
picture

靴箱に収まる分だけフタを用意して、靴の数をそれに合わせれば靴の増えすぎも防げます。

picture

クォーターサイズには女性の靴が1足、レギュラーサイズには男性の靴が2足収まります。

靴専用グッズ2製品とも比べてみましたが、インボックスのフタの方が使いやすさバツグンでした!

棚板を増やせる便利グッズ山崎実業のシューズラック

丈夫なつくりで板が少ない下駄箱ならば、山崎実業の伸縮シューズラックもなかなかオススメです。

picture

山崎実業
下駄箱中 伸縮シューズラック(ホワイト)
実勢価格:1188円
サイズ(約):幅34~60×奥行12×高さ10cm

Amazonで見る

収納スペースが増えて便利ですが、組み立てに少し手間がかかる点が惜しい!

picture

たくさん収納できるけど取り出しはめんどうかも…

CAINZのくつホルダー使えば、靴2足を1足分のスペースに納めることができます。

picture

CAINZ
くつホルダーS 6個入り
実勢価格:798円
サイズ(約):幅8.3×奥行25.8×高さ13.3cm

公式サイトで見る
picture

でもこれだと、靴の出し入れがサッとできないのでメンドウかもしれません……。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ